べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

Me003 青(白)ナスです。/ナス嫌いなんですがこれは別。

埼玉特産だそうです。なす(夏)野菜の代表。なんとなくナスが好きって通っぽい、大人だから分かる味感じしませんか?でも私はだめなんです。
夏、子供のころ母の実家に、いとこが集まり1週間ほど泊まっていました。農家で夏野菜の最盛期繁忙期です。食事はナスだけ、醤油で煮ただけっていう黒っぽい代物。終いには見るのもいやになっちゃいました。
たまにこの白ナスのときが、色も薄いためか多少好きでした。ところが白ナスは数十年見ない時期があり、普通のナスはいつでもあるためかいっそう嫌いになり、一方の白ナスはお店にほとんどなく無い物ねだりでだんだん食べたく変化。最近は青ナスとして時々手に入るようになり、特にうどんのつゆはおいしい。1個100円程度で、3~4人前はあると思うのでチャレンジ(そんな大げさな…)してみてください。
f0193643_177412.jpg
f0193643_1794464.jpg
温かい白ナスつゆで冷たいうどんを…の作り方
材料/白ナス1個 皮が硬いのでさいの目に隠し包丁
たまねぎ1個 薄切り
    インゲン 適宜 3cm程度
    とり胸肉(皮なし) 1枚 多すぎた! 削ぎ切り酒を少量かけておく
    油あげ 1枚 短冊に
    茗荷 適宜 せん切り
    醤油、砂糖、ごま油、 適宜
    うどん 人数分
f0193643_17132834.jpg

作り方/たまねぎをごま油で炒め、インゲンを入れ、白ナスも炒め、水を入れ、沸騰後アク取り。
     少量の砂糖と醤油で味付け。(ダシは無し!)胸肉と油あげを入れ、煮えたら味を確認。
     うどんを茹で、良く洗い、温かい汁に薬味の茗荷を添え、供する。
[PR]

by bearvalley08 | 2009-08-14 17:32 | Meてきとうmenu | Comments(3)
Commented by ot161803 at 2009-08-14 18:53 x
てきとうメニューはいいですね。しかし、適当にはみえませんよ。私よりしっかり、お料理してます。
Commented by chococo at 2009-08-15 09:40 x
あーーー、こういうの、いいかもですねぇ・・(^-^)

今度、トライしてみますぅ・・・(*^。^*)
Commented by 中熊猫 at 2009-08-21 09:36 x
調理方法によって食べられたり食べられなかったりする食材があるかな。


<< Ne019 お見せするほどの鍋...      Fr009 なんとも多彩/Si... >>