人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 13日

Os018 40.9日本一!熊谷の誇る!?ここが、その…気象台です。…でも暑くないが、私の意見!?

この機械が、2007年8月16日40.9度の日本記録を更新した温湿度計!(正確を期すため、機械は定期的に交換するためこれは後継機)
Os018 40.9日本一!熊谷の誇る!?ここが、その…気象台です。…でも暑くないが、私の意見!?_f0193643_20491653.jpg

突然伺ったのですが、丁重な説明をいただき恐縮しました。昔の百葉箱のあった10m四方の露場と呼ばれ、温湿度、雨を感知する機械、雨量、氷の張ったのを観測する機械など説明を受けた。いずれも、最新技術と細かな配慮が工夫された印象。
Os018 40.9日本一!熊谷の誇る!?ここが、その…気象台です。…でも暑くないが、私の意見!?_f0193643_213266.gif
もうひとつの訪問の目的は、暑い日の最低気温について、これは気象庁のHPに詳細が掲載とお聞きしたので調べ日本最高気温の日前後を数値を素に多治見、東京も比較してみた。確かに、最高気温は高いが、夜8時から朝9時ごろまでは、熊谷、多治見共に東京より低い!!
Os018 40.9日本一!熊谷の誇る!?ここが、その…気象台です。…でも暑くないが、私の意見!?_f0193643_21103535.gif

熊谷地方気象台は工事中、11月には新装になる。足を運ぶ価値はある。ぜひ一度…
気象庁HP

by bearvalley08 | 2009-10-13 21:29 | Osおすすめ処 | Comments(2)
Commented by にじ at 2009-10-14 15:10 x
さすが。この間、伊勢町の野球場横を通ったけど、とめている余裕がなくて・・・もう工事始まったかなあと、おききしたかったところです。
気象台もこの間迷子になったときに、とおりました。どおりで更地が目に付きました。あそこも昔の印象しかないのです。
べあさんのめのつけどころは、すごいですね。熊さんって、鼻がきくのかな。
珈琲のおいしい秋なのに、なかなか行けなくてウズウズしてます。
アベーゴの眼鏡は、褒められます♪
Commented by アサヌマです at 2009-10-16 23:49 x
拝見させてもらいました。
迫力のある温湿度計ですね。


<< Ar013 家族の幸せ、それぞ...      Et009 恐縮しています/北... >>