人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 21日

Ar016 いよいよ暮れ、今年の邦画は良い作品に恵まれました

時間が無い、無いと言っておきながら映画館通い。全体に素晴らしい作品に出会え満足しています。
今日は日本映画の総括(ちょっと大袈裟)です。
公開時は今年以前のも含まれますが、私が今年見たって事で。紹介した作品についてはリンクでご覧ください。
   ●闇の子供たち/坂本順治  私のブログ紹介
映画云々ではなく、幼児売春や臓器売買など想像を絶する世界に戦慄を覚え、自分の生き方の方向性を変えてくれた忘れられない作品。
   ●ホッタラケの島/佐藤信介
この夏二本のアニメを観、最初のが良かったので紹介。次にこれ。はっきり言ってこっちの方が…ファンタジーな現代日本版オズの魔法使いですが、創造性豊かな背景はまたぜひ観たいし、こんな力が日本人にあったのかと感心。人物は3Dのため、妙になまめかしいと感じたのは、おじさん的見方?かな
   ●トウキョウソナタ/黒沢清  私のブログ紹介
音楽と、小泉今日子が素晴らしい。香川照之も抑えた演技でさすが。映画監督って何が仕事?って考えることがあるが、脚本を素にストーリーやカメラのリズム感、役者の演技を引き出し、効果音(音楽)の使い方を適切に使い全体を仕上げるんかな~と思った。へんな言い方だがプロの仕事。
   ●サマーウオーズ/細田守  私のブログ紹介
   ●ディアドクター/西川美和  私のブログ紹介
   ●SRサイタマノラッパー/入江悠  私のブログ紹介
Ar016 いよいよ暮れ、今年の邦画は良い作品に恵まれました_f0193643_1622941.gif


by bearvalley08 | 2009-12-21 16:04 | Ar本・映画・など | Comments(2)
Commented by 中熊猫 at 2009-12-24 09:34 x
アメリカは映画よりもドラマがいい
日本は才能のある人は映画やTVよりも漫画へいったのかな?
Commented by bearvalley08 at 2009-12-24 11:54
ハリウッド製のこれでもかの派手なものはいずれは限界と思っていました。でも長年培ってきた人や金はまだ余裕。多方面に模索中といったところかな。来年の邦画はお金を出してくれるところが減らないか心配なんですが…


<< Ne023 もっと素敵なXma...      Me006 おたふくソースだけ... >>