人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 18日

Et020 標準語だと思っていましたが、方言の宝庫、熊谷

昔々、ムサシの国にクマゲーという生糸を中心に商業で栄えた町があったそうな。
市が立てば近隣、ちょっと遠方からも、いろんな人が集まり、ふれあい、独自の文化が発達し。自然に、そこでだけ通じる言葉が生まれてきたんだとさ。
…ってことで、方言が多く、独自性に富んでいるほど活気があったと思われ、熊谷もその点では負けてはいない。小学生のころ、街中と農村部で違いがあり、意味が分からない言葉もあった。イントネーションの違いも含めると多種多様な話し方があったと思う。高校卒業後東京に出たとき標準語に近いと勝手に思っていたところ笑われ、初めて熊谷弁を意識しました。
熊谷弁は、乱暴な職人の言葉と思われているようですが、優雅な京言葉に似ているところもあります。
今回から不定期に紹介し、留めますが、間違いありましたらメールでも下されば幸いです。
Et020 標準語だと思っていましたが、方言の宝庫、熊谷_f0193643_21184747.gif
表をクリックすると、文字が読みやすくなります。

by bearvalley08 | 2010-01-18 21:14 | Etその他 | Comments(5)
Commented by 見栄子 at 2010-01-19 00:49 x
ご無沙汰しております。
出た~っ!!楽しいですよね熊谷弁談義。
実は「埼玉のことば(県北版)」という、3800円の分厚い本を持っています。
見てると楽しくて、つい買ってしまいました。
私…右欄使用例の大部分、おもいっきり普段使ってます(^^;
ヤロウ共相手だと、つい出てしまいますね。
Commented by bearvalley08 at 2010-01-19 09:09
山田のじいさんなつかしいですね。
本は知っていましたが、見ないことにしています。このあたり(石原)は、下町職人言葉で50歳代の方もまだ使っています。生の声を反映させたいと思っています。
待ってました!見栄子抄。観に行きます!見栄子SHOW。
Commented by 中熊猫 at 2010-01-21 09:32 x
北関東は微妙に訛っているから標準語に直すのに一番苦労するとか。
当人たちは標準語を話しているつもりでも実際は共通語を話しているからねぇ~
Commented by アンリーヴ at 2010-01-28 17:43 x
い○うえストアーの前で
ひなたぼっこしている
大正生まれの乙女?お嬢さんに
『あばなぁ~』といわれ
『あでぇまっ!』と返している自分に苦笑い!
Commented by bearvalley08 at 2010-01-28 19:50
アンリーヴさん「あばよ~」は標準語で「あばね~」って男でも言うんが面白いですね。


<< Qu007 今年はじめのクイズ...      Et019 本当のことは知るべ... >>