人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 25日

Et025 熊谷弁❷残しておきたい独自の文化!もっとご存知の方教えて!

お客様と話をさせていただくと、熊谷在住の方でも言葉の使い方、イントネーションに微妙に違いがある。
もちろん生まれ育った場所の方言が、多少なりとも残っている事もある。でも、多くは熊谷弁を使う努力をしている事が多い。私の言葉に合わせてくれているように見受けられる。❷をアップするにあたり、困った事があった。この辺りだけではない言葉が多いのだ、特に群馬との境が分からない。本庄、深谷はもちろん、高崎なども似た方言地域。オーバーかも知れないが、秩父やなんと新潟も同じ系統だと思う。その土地に移りそこの言葉使いに合わせる努力する為だと思うが…不思議なのが行田から東、イントネーションがまるで違う。難しい!求む助言。
熊谷弁❶
Et025 熊谷弁❷残しておきたい独自の文化!もっとご存知の方教えて!_f0193643_2071131.gif


by bearvalley08 | 2010-04-25 20:09 | Etその他 | Comments(2)
Commented by さきたま・にじ at 2010-04-26 06:51 x
参考になる辞書があります。しかも著者篠田勝夫さんは三ヶ尻出身現在在住の児童文学者です。熊谷市立図書館にももちろんおいてあります。
今日クイズを答えに参上します。やっと行ける~
Commented by bearvalley08 at 2010-04-26 08:23
にじさん、参考書籍情報ありがとうな。標準語、熊谷弁、群馬、関東何が何だか分かんなくなっちゃって…ご来店待ってるで。


<< Ar020 予想外?!に良かっ...      Qu009 クイズです!反応無... >>