べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

Ne030 残念です。おばあさん役一筋の北林谷栄さんが亡くなられました。

私が小学生のとき、親と観た映画が1959年今村正監督作品「キクとイサム」戦後混血の兄弟が逆境にも耐え地から強く生きていく物語。子供にはショッキングな内容でしたが全部理解できたとは思っていません。でも、私の観たい映画に入っている作品です。
その時、「あのお婆さん本当はまだ若い」と聞いた。確か歯も無くフガフガ話し、祖母より余程よぼよぼの婆さんに見えた。母の話では、老け役のため歯は抜いたと聞いて半端じゃないと驚いたの事が一番印象深い。
その後数々の作品に出演年齢が気になってみていたところ、数十年後の作品の方が「キクとイサム」より若い役がある!!!驚きです。役者とはなんと凄い…
同じ紙面に、佐藤慶さんの訃報も載っていました。個性的、ハリのある声、大島渚作品の常連として殿山泰司さん、戸浦六宏さん、小松方正さんみんないなくなってしまいましたね。映画の幅や奥行きは豊かな個性や演技力に長けた脇役の方の力が欠かせませんね。今日は朝から寂しい気持ち、残念です。
ご冥福を
f0193643_13125422.jpg
写真を探しましたがこれだけしか…脇役に徹してますね!!
**左の主役高橋恵美子さんは今もご活躍されていることが写真を探していて分かった。**
[PR]

by bearvalley08 | 2010-05-07 14:27 | Ne情報 | Comments(2)
Commented by ねこ at 2010-05-08 19:18 x
 女優魂?楢山節孝の坂本スミコも確か「歯」を抜いてたみたい。
 ねこは、何の「魂」も無いですが...
 確かに、「脇役」さんというのは素晴しい人が沢山。
 正に職人芸!!
Commented by 中熊猫 at 2010-05-11 12:27 x
今年も川沿い作品展があるよね。


<< Ga014 べあばれいは2年ぶ...      Os023 立派な藤棚である。... >>