人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 13日

Os026 はっきり言って普通の塚・・なんですが、ここが宮塚古墳です。

市内から140号を旧川本方面へ向かうと左熊谷大橋、右さくら運動公園へ向かう道との交差点。
信号に「山王宮」ってあるので気になっていました。「宮塚古墳」って言うのがある事を最近知りました。汗、、、
じゃ何処かいな?新幹線に沿ったとこかいな?行ってみようかいな?
市民プールの脇に、路駐(迷惑にならないとこです!)カメラ片手にプラプラと、と、とと!道がない!
しょうがない、畑を突っ切り、荒れ地を越え・・・こういうの苦手なんですよ〜運痴で恐がり〜
近いのにやっとつきました。あれ、南に道らしき物が・・・裏から行っちゃったんですね〜やれやれ。
本題です。看板にあるように、国の指定史跡になっています。7〜8世紀に造られ、正四角型、方形の上に半球型の墳丘が乗る、いわゆる上円下方墳という全国的にも珍しい古墳らしい。
木々に覆われてはいるが上の方まで昇れそうだが、仮にも千数百年前の方が葬られている神聖なところ。奥へ行くのは遠慮して(ちょっと恐い・・)写真撮影し、また畑の中を帰路へ。
古代史に興味も無いが、地元に近いとこの史跡、回りに誰もいなかった事もあり、厳かな気持ちになったのも事実。
Os026 はっきり言って普通の塚・・なんですが、ここが宮塚古墳です。_f0193643_1715878.jpg
南から(山王宮信号あたり)から来ると右に見えるあぜ道に…
Os026 はっきり言って普通の塚・・なんですが、ここが宮塚古墳です。_f0193643_1744142.jpg
Os026 はっきり言って普通の塚・・なんですが、ここが宮塚古墳です。_f0193643_1785964.jpg


by bearvalley08 | 2010-09-13 17:09 | Osおすすめ処 | Comments(1)
Commented by 熊猫 at 2010-09-14 15:50 x
例の三ヶ尻の田中神社って武体の交差点のところ?


<< NE036 手放しで嬉しい!こ...      Co008 新メニュー紹介❶ド... >>