べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 21日

Et027 いよいよ分からなくなっちゃった…熊谷弁❸

熊谷弁をUPするため、お客様などに確認しています。ところが、意見がまるで違う!!人の動き、生活は市や県を越え、移動するようになった。その為、幼少時は熊谷市外で暮らし、結婚を機に熊谷人。あるいは仕事の都合で熊谷へ引っ越し、ましてそのご両親が熊谷育ちなんて本当に僅か。
熊谷弁❷でも書いたが熊谷だけの方言だか、北関東全体使っているのか、ただ乱暴な言葉なんだかいっそう分からなくなってしまった。
分かった事もある、「言いにくいのを簡単に省略」・「しゃべりにくいのを変化」関東人の気短い性格、職人言葉が背景にあるんじゃあないかな。やはり、方言は文化。
熊谷弁❶
熊谷弁❷
f0193643_1841469.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2010-10-21 18:05 | Etその他 | Comments(0)


<< Qu015 超難しいと見るか、...      Be030 暑かった夏は終わり... >>