2010年 10月 29日

Ga017 あまり興味があった訳では…でも、美しさに惹かれ…おすすめです。

ハニワ、埴輪?考古学。正直苦手な分野…
でも、武人と馬の美しさには興味がありました。ちょっと前ですが両方とも熊谷(上中条)産!!とわかったときは驚きました。機会があったらぜひ観てみたいと思い、江南文化財センターに伺い、いろいろ丁寧に説明を受けました。発掘された上中条、鹿那祇東(かなぎひがし)古墳は残念ながら現状田んぼ。でも「熊谷の発掘出土品展」に本物(以前の展示はレプリカ)が展示されているとの事。早速、市立図書館へ。やはり両方とも端正で優しい、全体の完成度が高い。これほど古代の方が美への造形が深かったとは思っていませんでした。
まだ、市内各所に古墳群は点在、また折にふれ紹介してみたいと思います。まずは、市立図書館へGO!

熊谷の発掘出土品展
会期/10月23日(土)〜11月21日(日)、月曜休館
時間/A.M.9:00〜P.M.5:00
会場/熊谷市立熊谷図書館 3F美術展示室
住所/熊谷市桜木町2-33-2
電話/048-525-4551
f0193643_1234910.jpg
f0193643_12331320.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2010-10-29 12:45 | Gaギャラリー案内 | Comments(1)
Commented by 熊猫 at 2010-11-02 14:02 x
熊谷で出土した某埴輪は切手になり普段は東京の博物館にあるとか。


<< Ne037 りっぱな百目柿!な...      Qu015 超難しいと見るか、... >>