べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 22日

Ne048 地区外なんですが…荒川区屋台見納めなんで…

当店は石原。当地には熊谷一の四方破風屋根の立派な屋台があります。7月はお祭り中心blogです。
今年は視点を変えて、ちょっとですが荒川区を追っかけてみました。って言うのは、現屋台は今年限り、来年の年番を期に山車を新調するそうです。決して豪華とは言えなく痛みもひどい。でもね、この屋台、大室木工所というところで制作され昭和23年に荒川区に寄贈された物なんです。その会社調べましたが現時点では解らず。戦後の厳しい時代一会社でそんな豪儀な事出来たんですかね?すごい事です。痛んだとはいえ立派ジャーありませんか!どこかの地で活用される事を期待します。
名物になりつつあったお祭り広場南の高崎線のアンダーパスくぐりも高さの関係で山車は無理。今年限りでした。…私は観られませんでしたが…
f0193643_21204946.jpg
こんな光景も見納めです。
f0193643_21253920.jpg
地区内巡行雨雲と雑草が寂しそう。
f0193643_21272846.jpg
屋台最終巡行の手ぬぐい買っちゃいました。
[PR]

by bearvalley08 | 2011-07-22 21:30 | Ne情報 | Comments(2)
Commented by 中熊猫 at 2011-07-25 12:56 x
伊勢町は来年もくぐるのか
Commented by bearvalley08 at 2011-07-26 12:51
中熊猫さん、元々伊勢町は荒川区から分かれたらしいです。そんな訳で伊勢町の単独高崎線くぐりはなさそう。…見せ物、観光重視なんだから、そんなしきたりどうだっていいと思うんですが?


<< Ar030 神聖かまってちゃん...      Ne047 お祭りで、良かった... >>