べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 17日

Me011 てきとうメニュー特別編 食品の酸化について

私たちは毎日バランスの良い物を適量食べ健康に生活をしています。昔の流通の悪い貧しい暮らしでは短命だったのも当然です。また、今では医療の進歩も世界でトップクラス長寿国の一因と言えますね。
でも、一概に喜んでばかりとは言えないと思います。治るようになったとはいえ癌の発症は2人に1人!まで増えている。もちろん医療技術が進んだとはいえ発症したくはないですよね。
要因は色々。食品添加物や、放射能等自分では気をつけても無理な事もありますね。
今回の提案は、癌の要因の一つ食品の酸化を防ぐ。鉄など酸化すると錆びますね。食品も同じなんですよ。揚げ物を食べて妙に脂っこい、後で胸が焼ける。そんな経験ありませんか?一概には言えませんが、油が古く酸化していると思います。油だけではなく空気に触れる時間が長い、高温で調理のくりかえしなど。
その一例、どこの家庭でも食卓に醤油の小瓶普通にありますよね。家では普通より使用量が少ない為か黒っぽくドロドロ。まずいので使わない、いっそう…。そのうち煮物に…
先日、食卓用のK醤油発売されました。(写真右)新鮮さ長持ちらしい。でも少なくなると空気に触れるかな?私はY醤油がおすすめ。(写真左)最後まで空気をカット。瓶や、ペットボトルと感覚は違うがふたも無く簡単。
ちょっとは参考になりましたか?メーカー名や業界に配慮していますので、解りにくく中途半端で申し訳ありません。
f0193643_1335423.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2011-10-17 13:36 | Meてきとうmenu | Comments(0)


<< Qu028 先月に続き高校名当...      Ne050 夕方6:00頃、突... >>