人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 05日

Et034 レトロな物なんですが…動くかな…

ひょんな事から当店にあります。40年以上前の製品らしいです。タイプライターです!
私が若かりし頃の物らしいです。高嶺の花でした。確か、2〜30万円!!欲しかったけどすぐあきらめました。だって、高額!の上にキー配列がグチャグチャ!!(今のパソコンの配列と同じだったんですが…)それよりも英語が超苦手!!!すぐ諦めますよね〜
それからワープロが登場→ローマ字入力→パソコンと下手なりにでもキーボードが打てるようになり、タープライターなんか忘れていました。
時代めいた革製のケースを開け、いつセットしたか解らない古いインクリボンがある事を確認。何とか紙を入れ…「アレッ、電源が無い!」そうです電気は使わないんです。とたんに機械っぽくなくなりました。黄ばんでいるキーを押してみました。「カッシャーン」なかなかいい音がでも紙にはうっすらと印字…そうです、リボンの劣化もあるでしょうが、電動では無いため力が均等に必要なんですね!と、つまらない事に感激したりして印字できました。
何となく親しくなりそう。人間的なんですね。細かな使い方は解りません。行送り等ご存知の方、教えてください。
Et034 レトロな物なんですが…動くかな…_f0193643_2120736.jpg
キーはすべて使用可、リボンの劣化がかえって斬新な感じ。赤い印字も出来ます。
Et034 レトロな物なんですが…動くかな…_f0193643_21232860.jpg


by bearvalley08 | 2011-12-05 21:24 | Etその他 | Comments(2)
Commented by おまめ at 2011-12-07 02:34 x
今となっては珍しく、懐かしい (^^)
30年ほど昔の物は、手動でしたネ~!!英文タイプは英語のスペルが分からないとタイプ出来ないし、和文タイプは漢字が分からないと打てないし・・・
今は、候補が出てきて変換でOK・・・ATOKとか入れておけば変換中に辞書機能が使えて変換ミスも減るとか、いろいろ機能があってどんどん英語のスペルとか漢字を忘れます (T_T)
便利になったんですが・・・
Commented by 熊猫 at 2011-12-09 12:43 x
PC DEPOTでパソコンを処分するのがベスト?


<< Et035 昨日は熊谷高城神社...      Qu029 個の線路いったい何... >>