べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 21日

Ne058 やっぱり"うちわ祭"!予定通り!?雨も上がり今日は巡行祭。

つい30分前は結構な雨ー、、、それが時間になると雨が上がり、先日来の涼しさと絶好の巡行祭日和。
新山車の荒川区、ゲストの籠原本町そして石原、本石を含む全町が石原のビレッタ前に向け巡行と話題満載。鍵をかけ行っちゃいました〜。
熊谷には珍しい赤漆の破風と金具の金が華麗な荒川区山車を先頭に来ました、来ました。例年通り石原と本石が東に向き籠原本町を含む残り11台の山車と屋台がそれぞれ南北を向き合い叩き合い!なんだかんだ言ったってうちわ祭りは最高。堪能しました。
ただ、例年のように全町Uターンの方が私は楽しめます。石原も早めに巡行祭に加わる為当店前巡行が最終日1回だけになってしまった。石原の桃太郎さんは今年は無かった(会所横に台車だけあったが…)。
籠原本町の皆さん昨日までの祭り後お疲れのところありがとうございました。役員の方だけで引いていたんですね。来年も是非…
留守中ご来店いただいた方ゴメンナサイ。
f0193643_21192146.jpg
左が荒川区新山車。昨日、熊谷の某有名blogに提灯や太鼓などフル装備の荒川区旧屋台と新山車が並んだ写真を拝見し、感激しました。粋な配慮に感謝です。
f0193643_21263430.jpg
右が籠原本町屋台。結構大きいんですね。うちわ祭りに自然にとけ込んで…
[PR]

by bearvalley08 | 2012-07-21 21:31 | Ne情報 | Comments(1)
Commented by 熊猫 at 2012-07-25 13:44 x
うちわ祭の最終日、引き合わせたたき合いの時、
桟敷席に知事がいたね


<< Ar040 ここで紹介するよう...      Qu036 年1回今日から3日... >>