べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Meてきとうmenu( 12 )


2011年 10月 17日

Me011 てきとうメニュー特別編 食品の酸化について

私たちは毎日バランスの良い物を適量食べ健康に生活をしています。昔の流通の悪い貧しい暮らしでは短命だったのも当然です。また、今では医療の進歩も世界でトップクラス長寿国の一因と言えますね。
でも、一概に喜んでばかりとは言えないと思います。治るようになったとはいえ癌の発症は2人に1人!まで増えている。もちろん医療技術が進んだとはいえ発症したくはないですよね。
要因は色々。食品添加物や、放射能等自分では気をつけても無理な事もありますね。
今回の提案は、癌の要因の一つ食品の酸化を防ぐ。鉄など酸化すると錆びますね。食品も同じなんですよ。揚げ物を食べて妙に脂っこい、後で胸が焼ける。そんな経験ありませんか?一概には言えませんが、油が古く酸化していると思います。油だけではなく空気に触れる時間が長い、高温で調理のくりかえしなど。
その一例、どこの家庭でも食卓に醤油の小瓶普通にありますよね。家では普通より使用量が少ない為か黒っぽくドロドロ。まずいので使わない、いっそう…。そのうち煮物に…
先日、食卓用のK醤油発売されました。(写真右)新鮮さ長持ちらしい。でも少なくなると空気に触れるかな?私はY醤油がおすすめ。(写真左)最後まで空気をカット。瓶や、ペットボトルと感覚は違うがふたも無く簡単。
ちょっとは参考になりましたか?メーカー名や業界に配慮していますので、解りにくく中途半端で申し訳ありません。
f0193643_1335423.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2011-10-17 13:36 | Meてきとうmenu | Comments(0)
2011年 06月 17日

Me010 新鮮、旬な物は素材の味を生かした簡単料理に限る!…ただの面倒臭がりなのかな…

北海道産のアスパラガスをいただきました。輸入物を入れるとほとんど通年で食せるようになりましたが、やっぱり今が食べごろ。普通は茹でるのが普通でしょうが、アクが少ない野菜なので水に美味しさが流れるのはもったいないと考え私は電子レンジ派。簡単ですのでおためしを。普通はもっと柔らかく食べるのが一般的だが、私流は歯ごたえがあるぐらいが香り高いと考える。
材料/約2人前
 グリーンアスパラガス・・5本
 スライスチーズ・・・・・1枚(ナチュラルチーズのほうが旨いと思うが…)
 塩・・・・・・・・・・・少々
 レモン果汁・・・・・・・適宜(市販の*ッカレモン)
 ごま塩・・・・・・・・・適宜(撮影の際ポイントが無いのでとっさにカケちゃいましたので参考まで…汗)
作り方/
 1、アスパラは2〜3等分にカット、穂先を下に細めの物を真ん中にし(レンジ加熱のムラを考慮)塩をふりレンジで2分。
 2、チーズをのせ更にレンジ1分半。レモン果汁、(ごま塩)を振り出来上がり。熱いうちにどうぞ。
 *先日、珍しくスーパーの店頭でホワイトアスパラガスがあったので同じようにやってみた。
  ホワイトの方が加熱時間を長くしたほうが美味しく感じた。
f0193643_1202558.jpg
f0193643_1205328.jpg


おしらせ
1、携帯メール会員様募集しています。べあばれい通信/べあめる開始します。
べあニュースやちょっとお得情報を月に1回前後配信いたします。
ご希望の方、不明な点はお気軽にお尋ねください。
[PR]

by bearvalley08 | 2011-06-17 12:04 | Meてきとうmenu | Comments(0)
2011年 03月 18日

Me009 久々登場!適当メニューなんですが…

お店に長い時間いるため、ちょっと小腹を…そんなわけで、有り合わせの材料、短い時間で始めたmenuなんですが、その都度違ってしまうためと盛りつけ無し(鍋や、フライパンのまま食べちゃう)でほとんど写真は撮れません。実際は多くのレシピがあります。
今回の震災津波に際し、食品の過度な買い占めの報道(実際米が少なかったので買いに行って困った)を聞くにつれ、参考になるんではと思い書き出してみました。計画停電の対処にも…

昨今の「米離れ」はどこへ…やっぱり頼りになるやつ!なんですね!
私が買えたところでは「米はたっぷりあります」との心強いお言葉!

●保存が利くが、今は炊飯器に頼るのがネックか?計画停電下、炊飯に4~50分、暖めにレンジが問題。
●この際味は問題外。栄養価が高い玄米や5分搗きを見直す。出来なかったら、研ぎ過ぎず洗う程度に。
●栄養の吸収率や早さを考えたら、たまにはお粥って手も。
その他/粉類、麺類
カロリーだけ考えたら、やっぱり炭水化物系。芋類もあるが長期保存には粉類、乾麺(パスタ類含む)がおすすめ。
●小麦粉、米粉、そば粉等の粉物は、常温保存が出来、調理も非電気のガスコンロなので簡単。
●水や牛乳で溶いてフライパンで薄く焼く。ベースはこれ!ネギやキャベツ等野菜、肉、ハムを入れてもよし。
●味付けは醤油、ソース等のフライ(お好み焼き)系でも、ケチャップやチーズでイタリアン!要は何でもあり。
 この際具も含めいろいろ試してみたらいかが。
●乾麺やパスタ類は、茹で汁も使っちゃう…のどごしの良さやアルデンテは無視。
 ちょっと乱暴だけれどこの際消化吸収も考えたら野菜や肉を一緒に煮て味付け、鍋風で汁まで食べる。
今日の簡単一品
小松菜とキムチの炒め物
材料/小松菜…適宜、キムチ…適宜、ごま油…少々
作り方/熱したフライパンにごま油を引き、適当に切った小松菜を中火で炒める、キムチを加え、熱が通ったら出来上がり。
両方とも、ゴミに出そうと思っていたくらいの物がごま油でリッチな一品に。調味料無しもポイント!
ごま油をバターに変えて今度試そうと思う。
[PR]

by bearvalley08 | 2011-03-18 16:12 | Meてきとうmenu | Comments(0)
2010年 05月 26日

Me008 久しぶりのいい加減・・適当メニュー/韓国料理に挑戦!?オイキムチ(胡瓜キムチ)

スーパーに行くと400g300円台で普通に売っているキムチ。私は漬け物は比較的苦手なんですが、キムチは別、一人で半分ぐらいはご飯無しで食べてしまいます。でも自分で漬け…はチョット・・・無理です。
ある時、底に残った汁から白菜のかすを食べていて、このつゆもったいないと思い、キュウリを入れ半日置いてみましたてみました。旨いんです!浅漬けでも汁はしっかり発酵しているんで旨味があり、素材のさわやかさとマッチし、その場で空っぽ。
ポイント
●ベースの白菜キムチは1/3程度残っている時キュウリを1本入れるのが両方食べられておすすめ。
●キュウリの皮は虎刈りにすると歯触りが良い。
●塩で板ずりにしても良いと思うが、試した事は無いし、さわやかさが無くなってしまう。
大根もと思うが誰かやってみてよ〜
f0193643_22111359.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2010-05-26 22:12 | Meてきとうmenu | Comments(4)
2010年 01月 11日

Me007 頂いた聖護院で、適当ではなく本格漬物です。

暮れに立派な聖護院を頂きました。子供の頭ぐらいあろうかと思われる立派なもの!プレッシャーーさえ感じる迫力。やっぱり「千枚漬け」…と入っても味はなんとなく分かっていたのですが、詳細分からず!
そこで、お正月ということで紅白2色に漬け分けすることに。自信が無いってことも含んでま~す。
半分にし、薄くスライス。それを
①白漬け・・・シンプルに塩と昆布だけ
②紅漬け・・・梅干を漬けた梅酢と紫蘇の葉、酢、砂糖
の2種にしてビニール袋で空気を入れないで漬け込みました。
大晦日に試食①はまだ大根の味②はピンクの色も鮮やかにおいしく漬かりました。
そして今朝、②が多少の酸味は感じましたが、うまみがアップ乳酸発酵なんですかねー。①色の鮮やかさは無くなりましたが、こっちの方が上品。味も芳。千枚漬けより甘みが少なくうまい。自画自賛
良い素材を下さったSuさんこの場からお礼します。
f0193643_1234932.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2010-01-11 12:04 | Meてきとうmenu | Comments(2)
2009年 12月 14日

Me006 おたふくソースだけじゃない!ふらい(お好み焼き)にバリエーションを…

実は、ふらい(お好み焼き)のようなもの良く作ります。広島焼きだってフライパン2個でじゃんじゃんやっちゃいます。でも、お好み焼きやさんには行きません。自分で作るんだったら、家のほうがいいよー!
って訳で、そーすに凝ったふらい(熊谷行田流表現に統一します)。
①ベース
 ・今回のベースは小口切り葱が小麦粉に入っています。多少の塩とマヨネーズも!
  具は、レンジした里芋(厚さ約7~8mm)と、葱と豚挽き肉を少量の醤油、砂糖で軽く煮た物。
 ・余計に何枚か焼いておきます。具が足りなくなっても残り物で焼き、冷蔵か、長期保存の冷凍で余分を保存
②ソース
 ・初めはおたふくソース、青海苔、紅しょう、鰹節削り粉でオーソドッククスに。和風
 ・2回目はベースをレンジした周りにトマトの輪切りを5~6枚(大半分)適当にケチャップし真ん中に溶けるスライスチーズを乗せ、再びチーズが溶けるまでレンジ…写真は無いが一番綺麗だった。イタリアン
 ・3回目、酢、砂糖、酒、醤油を入れた鍋にスライスした椎茸を入れ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみ、仕上げにごま油。自家製梅酢しょうがを添えて。中華
*ベースに残りご飯入れたり、にんじんの摩り下ろしたものや長芋でふわっとさせたり、シーフードミックスなど海鮮も。ソースも残りのカレーや野菜炒めを乗っけちゃうてのも。ようはアレンジしだい。
f0193643_1774527.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-12-14 17:09 | Meてきとうmenu | Comments(1)
2009年 11月 04日

Me005 味は良いんですがはっきり言って失敗です/みかんのマーマレード

また、自家製のみかんをいただきました。みかんの皮は、陳皮ともよばれ薬になったり香りを楽しむ物。
でも、市販の物はワックスがかかり食べられません。そこで、皮が活かせるマーマレードを作ってみたんですが…
とろみを出すのが心配だったため、寒天パウダーを入れました。これが失敗、出来上がりが硬すぎて羊羹のようになってしまいました。
風味付けに、コワントロー(オレンジリキュール)を入れ味は申し分ないんですが、パンに塗りにくくって…みかんが持っているペクチンを信頼するべきだったんでしょう。参考になるかどうか分かりませんが・・・・
f0193643_9333212.jpg
皮をむくようにし、ごく薄く千切りにします。
f0193643_9361648.jpg
少量の水で皮だけ煮ます。果肉も適当にカットし、あくを取りながら煮る。
f0193643_9431142.jpg

砂糖を(みかんの7割程度)加え、最後にコワントローを入れ、アルコール分を飛ばしたら出来上がり。(寒天無しで!)
f0193643_9441138.jpg
味は良いんだけどな~
f0193643_946269.jpg
*参考/以前にいただいた皮を乾燥し、細かくして市販の唐辛子に混ぜ、使っています。風味がグンとアップしますよ。1勝1敗かあ~
[PR]

by bearvalley08 | 2009-11-04 09:50 | Meてきとうmenu | Comments(2)
2009年 10月 07日

Me004 ポイントは…/エリンギのチーズ焼き/あまり好きではない香りなんですが

秋、マツタケをはじめ茸がおいしい季節に。
とはいっても、ほとんどが一年中出回り、工場生産で温度湿度管理していたんでは…詰まらん話は抜きにして早速。
ほかの茸の香りは皆個性があって好きなんです。でも、私だけでしょうがエリンギは腐ったような…
そこで、他の強い香りの食材と調理、って考えてみました。もちろん超簡単!
f0193643_15571128.jpg
材料2人前   エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・1パック・・・・・100円
          とろけるスライスチーズ・・・2枚・・・・・・・・約50円
          パルメザンチーズ・・・・・・・適宜・・・・・・・・約50円
          みかん・・・・・・・・・・・・・・・・輪切り2枚 ・・・・・0円
          しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
                               合計約200円(一人100円)
作り方   1、エリンギは太さにより繊維に沿って縦に2~4に切り分ける。
       2、さらに写真のように周り全部半分近くまで隠し包丁を入れる。(入れないと食べにくい)
f0193643_15584654.jpg

       3、皿に並べ、スライスチーズ、パルメザンチーズをふりかけ、醤油少々を回りにたらす。
f0193643_1614294.jpg

       4、電子レンジで1~2分チーズが溶け、周りが泡立ったら、取り出し・・・
       5、みかんの輪切りを添え、出来上がり。
        ***このみかんは、自宅で採れたものをいただいたもの!無農薬なので皮ごと!
        ちょこっとでもさわやかなを楽しめました***
        皆さんは、皮を剥いて使って。
[PR]

by bearvalley08 | 2009-10-07 16:10 | Meてきとうmenu | Comments(3)
2009年 08月 14日

Me003 青(白)ナスです。/ナス嫌いなんですがこれは別。

埼玉特産だそうです。なす(夏)野菜の代表。なんとなくナスが好きって通っぽい、大人だから分かる味感じしませんか?でも私はだめなんです。
夏、子供のころ母の実家に、いとこが集まり1週間ほど泊まっていました。農家で夏野菜の最盛期繁忙期です。食事はナスだけ、醤油で煮ただけっていう黒っぽい代物。終いには見るのもいやになっちゃいました。
たまにこの白ナスのときが、色も薄いためか多少好きでした。ところが白ナスは数十年見ない時期があり、普通のナスはいつでもあるためかいっそう嫌いになり、一方の白ナスはお店にほとんどなく無い物ねだりでだんだん食べたく変化。最近は青ナスとして時々手に入るようになり、特にうどんのつゆはおいしい。1個100円程度で、3~4人前はあると思うのでチャレンジ(そんな大げさな…)してみてください。
f0193643_177412.jpg
f0193643_1794464.jpg
温かい白ナスつゆで冷たいうどんを…の作り方
材料/白ナス1個 皮が硬いのでさいの目に隠し包丁
たまねぎ1個 薄切り
    インゲン 適宜 3cm程度
    とり胸肉(皮なし) 1枚 多すぎた! 削ぎ切り酒を少量かけておく
    油あげ 1枚 短冊に
    茗荷 適宜 せん切り
    醤油、砂糖、ごま油、 適宜
    うどん 人数分
f0193643_17132834.jpg

作り方/たまねぎをごま油で炒め、インゲンを入れ、白ナスも炒め、水を入れ、沸騰後アク取り。
     少量の砂糖と醤油で味付け。(ダシは無し!)胸肉と油あげを入れ、煮えたら味を確認。
     うどんを茹で、良く洗い、温かい汁に薬味の茗荷を添え、供する。
[PR]

by bearvalley08 | 2009-08-14 17:32 | Meてきとうmenu | Comments(3)
2009年 05月 08日

Me003 チョウ簡単、安い、ト〜ゼン旨い/さんま蒲焼き丼

適当メニューはいつも造るけども…写真撮り忘れたり、途中で違うメニューに成っちゃったりで紹介が遅れました。
うな丼(しばらく食べていないな〜)は、旨くて当たりまえ。だって今1,500円ぐらいするんじゃない。
でも、野菜が足りませんよね。べあばれいfrom流は価格を抑え(200円以下!!!)、野菜を入れ、味もそこそこを提案します。缶詰をレンジし、山椒を効かせる事により臭みが無く、アクセントがあるリッチな丼に…
f0193643_2049075.jpg
1.材料は(1人前)、
 さんまの蒲焼き缶…1缶
 ご飯 ………………適宜 (写真はレトルト 1/2)
 絹さや ……………適宜(10ケ)
 ブナしめじ ………適宜(1/5パック)
 山椒粉 ……………適宜(ポイント!無ければ七味唐辛子)
 調味料 ……………無し
f0193643_20492911.jpg
2.ご飯をレンジします
f0193643_20514855.jpg
3.絹さや、ブナしめじをご飯の回りに載せレンジ。
f0193643_20535639.jpg

4.さんまの蒲焼き缶を載せ汁を周りの野菜にかけ、レンジ。
f0193643_20554740.jpg

5.山椒粉をかけ、出来上がり。
[PR]

by bearvalley08 | 2009-05-08 20:59 | Meてきとうmenu | Comments(3)