カテゴリ:Osおすすめ処( 42 )


2012年 04月 23日

Os038 20年前の味を思い出しました。小鹿野町"ひたちや観音茶屋"

いやいや30年前だったかも…小鹿野とはいえ当時の道路事情では、かなり遠かった。仕事で近くまで行ったんですが、営業の方と一緒で、連れて行ってもらって、どこだか分かりませんでした。確か、水子地蔵さまがいっぱいある…でも、格別のそばの味は忘れられませんでした。
前にも増して、あったかい人柄が偲ばれる山菜の天ぷらや小鉢も心こもった贅沢!暫し奥(西)秩父の早春を満喫した次第です。
小鹿野の町中の本店"ひたちやさん"とは、こちらに移転以来秩父茶でお世話になってます。あいにく去年の夏以来扱い出来なくなり、今年の出荷状況を打ち合わせ方々伺った次第です。自家茶畑に鳥の巣箱をを置き、野鳥に虫を退治してもらう独特の無農薬栽培。秩父茶としては他には無いんでは…しかし、本店、茶屋ともお茶は一切無く胸を痛めました。でも前向きなんですよ。励ましに行ったつもりが逆に元気を頂きました。定期的に土壌検査を行ってきた結果問題なく、新茶が待たれます。
国道299号線から観音茶屋までは花桃街道ともいわれ道沿いにピンクや赤、白が途切れないほどの美しさ。そしてその先にはおいしいおそば。ちょっと足を伸ばしてみませんか。
ひたちや観音茶屋/小鹿野町飯田2357 tel 0494-75-0907
お知らせ、新茶が当店に届き次第、新たなメニューが登場します!乞うご期待!
f0193643_2110558.jpg
写真撮ったんですがDATA紛失…汗。拾い物でご勘弁を…
f0193643_2113158.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2012-04-23 21:28 | Osおすすめ処 | Comments(2)
2012年 03月 26日

Os037 何とも居心地の良い古本屋さん。深谷にまた新しいスポット"円の庭"…ただし寒い!

こんな施設、残念ながら熊谷には無い…私も一市民として行政に頼っている事もあり恥ずかしい。
すべては深谷シネマの旧七ツ梅酒造へ改築移転から始まった。毎回マニアックな作品も含め素晴らしい映画を観せていただいている。それに先日ご紹介したててて亭さんやベーグの店そして今度は"円の庭"という古本屋さん。新刊や非売品のコーナーもある。決して広いとは言えないスペースで、ほんの数も多くはない。コミックや、DVD中心の古本屋を想像しては、期待はずれ。
この日、映画の開演時間も迫っていたのでざっと収集本を見て驚いた欲しい本が多いのだ!一般の書店ではお目にかかれない美術書で有名な(実は知らなかった…)求龍堂の新刊がそろっている。おかげで予定外の出費…
季節も良くなり、寒さも峠を越えたこれからは散歩がてらにお出かけを、ユニークな店主との会話もおすすめです。
円の庭
f0193643_20445536.jpg
ゆっくり本を読むスペースが!大きな円いテーブルと円いディスプレーは酒の仕込み樽のふた!
f0193643_20493552.jpg
入り口にある"まち遺し深谷"の看板!「潰し」と勘違いしていた。ゴメンナサイ。
[PR]

by bearvalley08 | 2012-03-26 20:56 | Osおすすめ処 | Comments(4)
2012年 01月 16日

Os036 ほとんど毎日展示。新春第一弾は新島章夫さんの「縁起絵馬展」くましん石原支店ロビー展

味気ないところと思っていた金融機関でしたが、ちょっとイメージが違う信用組合が当店の近くにある。
熊谷商工信用組合(くましん)の石原支店。
絵画展や、写真、書道、工芸と守備範囲は広く、誰でも解りやすい作品の展示が多いように感じる。一般の方が待ち時間にちょっと鑑賞にはぴったり。ロビーとはいえ展示スペースは広く、親しみやすくセンスあるインテリアと相まって安らぎを感じる空間になっている。
今月は「縁起絵馬展」ご存知うちわ祭り男新島章夫さんが収集された絵馬が相当数展示されている。干支の辰をモチーフにしたもの、全国各地の絵馬等新春にふさわしい企画。
1月31日(火)まで
くましん石原支店はここです。
f0193643_15493065.jpg
f0193643_15503059.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2012-01-16 15:51 | Osおすすめ処 | Comments(1)
2012年 01月 07日

Os035 深谷シネマに行く楽しみがまた一つ、ててて亭

この辺のシネコンでは観られない作品をかけてくれる「深谷シネマ」。その敷地内の「七ツ梅」酒蔵後の一角にオープンした「ててて亭」。
シネマカレーやバジルのパスタ、焙煎挽きたてコーヒーとユニークな存在感を醸し出している。今回はカレーを頂いたが300円!?期待よりもちょっと心配。ところが、おいしいんだなあ〜食べやすい。(昨今外食カレーのほとんどは胸焼けがひどい)量は少なめ(私はちょうど良いが)リピータが多いんでは。
前回食べた深谷ネギと秩父の菜?のサラダもおいしかった。またそこに集う魅力ある方達。新たに古本屋をこの一角に開くという。古くて新しい文化を創っていく力を感じ、私自身も新たな展開に向け踏み出す勇気を頂いた。
七ツ梅瓦版HPててて亭は中山道寄りです。
f0193643_204042.jpg
f0193643_2041682.jpg
  入り口の引き戸はちょっと重いし、解りにくい。    右奥に深谷シネマを望む(レンガ壁もビューポイント)    
[PR]

by bearvalley08 | 2012-01-07 20:48 | Osおすすめ処 | Comments(3)
2011年 10月 28日

Os034 中期古墳時代5世紀の横塚山古墳。奈良の407号線に隣接しているんですが…

407を市内より北上、奈良あたり左側に大きな木が数本ある塚を気づいている方は多いと思う。白状します。お恥ずかしい話だが最近まで”一里塚かなぁ〜”なんて思っていました。(バイパスなんだから江戸時代にある訳ないよね〜)
古墳と解り、恥ずかしいのでちょっと調べ、行ってみたんです。すぐそばには駐車出来ません。でも離れると横からの全体が見られ、左が円でやや高く、右はちょっと低めの低い塚になって、前方後円墳の特徴がよく解りました。さしたる特徴もありませんが、隣接の水田から多くの埴輪が発掘されている事から他にも古墳群と考えられる。この日は風が強く木の葉の音が古代の人の息吹のように感じました。
どうしても気になります!407バイパスで円形の一部がカットされているんです。千数百年の風月や、天変地異で完全な形保存は無理としても、数メートル道をよけられなかったのか?
f0193643_737847.jpg
右側(道路沿い)注目!直接車道になっている為撮影出来なかったが、ざっくり切り取られている。
f0193643_7394767.jpg
逆側遠方より、左が円(半球)形右が方形がよくわかる。
[PR]

by bearvalley08 | 2011-10-28 21:59 | Osおすすめ処 | Comments(3)
2011年 10月 22日

Os033 ピンクや深紅、白い花が畑一面にそよぐ。心洗われますね。しかも…

朝でかけた時、ふと見るとあでやかに咲き競うコスモス畑を目にする季節ですね。休耕地を利用しているんでしょうか?いずれにしても広い土地一面に、コスモスを植え管理されている方に感謝します。
先日、市内より荒川の熊谷大橋を渡りすぐ右折樋春あたりになるのかな…道沿いにコスモス!見学しつつゆっくり走り、帰りも車上より鑑賞(安全運転!)させていただきました。
f0193643_7445491.jpg
気がつくと畑の隅に立て看板。きっと「無断で畑に入らないで…」のたぐいと思いました。ところが、
f0193643_7483287.jpg
写真の通り「ご自由にお取り下さい」ってあるじゃありませんか!ってことで、昨朝ハサミや、入れ物を持って再来訪!いっぱい頂きました。お礼も出来ないで気持ちだけ感謝。写真を編集していて…アレッ!看板の下に小さく文字が…今気がついても…写真も画像処理しないのでせめてささやかなPRに…
鎌塚自動車(株)さん、ありがとう
[PR]

by bearvalley08 | 2011-10-22 08:02 | Osおすすめ処 | Comments(0)
2011年 09月 16日

Os032 ご存知ですか?熊谷市内にこんな立派な施設が…埼玉県埋蔵物文化財調査事業団

熊谷から407号線を東松山方面へ向かうと左に「埼玉県埋蔵文化財調査事業団」と何とも堅苦しい看板がある事は知っていた。ブログネタになるかな〜と行ってみました。
何やら広い敷地に立派な建物が、係の方からの説明によると、「ここは、展示場ではなく収蔵してある」?「収蔵品は約30万点」!早速見学開始。…数えきれないほどの展示棚、そこにビッチリ収納された土器類、説明はほとんど無し。あっても**市****遺跡出土程度。しかも暑い!時間の事もあり早々に退散。
帰ってからいただいたパンフやHPなどで復習すると、遺物は焼き物だけでなく、石器から、文書まで、時代も旧石器時代から江戸時代まで幅広く埼玉県埋蔵物を収蔵。さらに、発掘調査や、その復元、保存処理まで幅広く活動しているようです。中途半端に行ってみたが、それなりの知識、興味があり、事前にHPでもご覧の上足を運んでみては…
財団法人埼玉県埋蔵文化財調査事業団 熊谷市船木台4-4-1 tel0493-39-3579
f0193643_10212468.jpg
f0193643_1022787.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2011-09-16 10:22 | Osおすすめ処 | Comments(3)
2011年 04月 14日

Os031 便利屋ぐっち、食堂OPEN!餃子定食350円!!?

いつも懇意にしていただいているSさん。その若さ?の発展性に脱帽!どんどん色んな分野に進出?!ついに食堂まで…
便利屋=何でも屋なんで当然って言えば当然。しかし…ついこの間リサイクルショップを始めたと思ったら、喫茶を、焼きまんじゅうを、定食を、と展開が早い。飲ミニュケーションを通してのネットワークの広さが成せる技なんかな?
今度は一日限りの100円均一を…
●4月23日(土)/am11:00〜pm3:00
100円均一セール開催
深谷市後榛沢452-2tel048-585-7811 HP
f0193643_10315043.jpg
餃子定食は、目玉焼き、ご飯、みそ汁漬け物付きで350円!!
f0193643_10342152.jpg
キムチや桑茶、味噌ダレもちろんリサイクル品もあります!!
f0193643_10365369.jpg
帰り道の桜。解りにくいかもしれませんが、あたりは自然がいっぱい。ちょっと近場の観光気分を楽しめるかも…
[PR]

by bearvalley08 | 2011-04-14 10:40 | Osおすすめ処 | Comments(0)
2011年 03月 28日

Os030 旧市営球場が多目的広場に…出来上がったかはよく解りません!

伊勢町にあった「熊谷市営球場」以前に「お化け屋敷みたいなスコアボード」を紹介。その折、改修の予定を聞き、楽しみにしていた。その後、球場ではなく「多目的広場」に…って事で1年以上かけて完成!?…よく解んないんですよ。立ち入り禁止にはなっていなく、中央の芝生のみ養生中に付き立ち入り禁止。でもベンチは芝の中、ネーム看板無し…まだ出来上がっていないんですね。
なんでそんなところ紹介するんだよ!実は、市営球場は私には桜の隠れたスポットだったんです。桜は幸いにもほとんどそのまま、一周400mほどのラバーを引いたジョッギングコースを走りながらのお花見を楽しめそう。
多目的広場?(南運動場)
f0193643_1628573.jpg
西側には子供用の遊具、駐車場もあります。
f0193643_163256.jpg
正式なOPENは何時なんかな?
[PR]

by bearvalley08 | 2011-03-28 16:33 | Osおすすめ処 | Comments(4)
2011年 02月 05日

Os029 本格的なアクセサリーがお手軽に出来ちゃうんですよ。各務ガラス工房

とうてんでも過去に個展を開かせて頂いたガラス作家”各務ひとみ”さん。2年前に制作活動と、体験教室として工房を開設。
その守備範囲は、アクセサリー類から、器、オブジェ、住宅の備品、建材、その他いろいろ。豊かな創造性と前向きな取り組み姿勢の成せる結果。HPをご覧ください。ガラスの美しさだけでなく、新しい使い方の可能性も感じます。なんか堅苦しい紹介になっちゃいましたが、体験教室は和気あいあいとやっている(多分…)んじゃあないかな。まずはお電話で。
各務ひとみガラス工房
熊谷市末広2-7 1F
TEL/FAX048-522-6192
a.m.10:00〜p.m.6:00木曜定休
駐車スペースも有り
f0193643_7425281.jpg
豚の看板(本人は素敵な方です!)とドアのオブジェ(水が入って開けるたびにチャポンと波打つ)
f0193643_7455737.jpg
ガラス体験教室、素敵なアクセサリーが出来てこの値段でいいのかな?
f0193643_7495598.jpg
サンドブラスト(磨りガラス)の下絵書きと吹き付け作業
[PR]

by bearvalley08 | 2011-02-05 08:04 | Osおすすめ処 | Comments(0)