カテゴリ:Ne情報( 69 )


2013年 01月 29日

Ne059 まだまだ寒いと思っていたら…

今年は寒い〜っと思っているのは、年齢の為(認めたくはないんだが!)、誰でも寒いですよね!
それでもたまには水やりをします。ふと、気づくと地面や枝から、新芽やつぼみが艶やかな膨らみを見せているではありませんか!
春一斉に芽吹くのも新しい季節を告げる華やかさがありますが、もうすぐ節分とはいえ今はまだ寒。遠目には雑草も生えない地面や枯れた枝から力強く新たな生命がスタート。思わないところでエールを贈られてしまった。
f0193643_21553071.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2013-01-29 21:57 | Ne情報 | Comments(0)
2012年 07月 21日

Ne058 やっぱり"うちわ祭"!予定通り!?雨も上がり今日は巡行祭。

つい30分前は結構な雨ー、、、それが時間になると雨が上がり、先日来の涼しさと絶好の巡行祭日和。
新山車の荒川区、ゲストの籠原本町そして石原、本石を含む全町が石原のビレッタ前に向け巡行と話題満載。鍵をかけ行っちゃいました〜。
熊谷には珍しい赤漆の破風と金具の金が華麗な荒川区山車を先頭に来ました、来ました。例年通り石原と本石が東に向き籠原本町を含む残り11台の山車と屋台がそれぞれ南北を向き合い叩き合い!なんだかんだ言ったってうちわ祭りは最高。堪能しました。
ただ、例年のように全町Uターンの方が私は楽しめます。石原も早めに巡行祭に加わる為当店前巡行が最終日1回だけになってしまった。石原の桃太郎さんは今年は無かった(会所横に台車だけあったが…)。
籠原本町の皆さん昨日までの祭り後お疲れのところありがとうございました。役員の方だけで引いていたんですね。来年も是非…
留守中ご来店いただいた方ゴメンナサイ。
f0193643_21192146.jpg
左が荒川区新山車。昨日、熊谷の某有名blogに提灯や太鼓などフル装備の荒川区旧屋台と新山車が並んだ写真を拝見し、感激しました。粋な配慮に感謝です。
f0193643_21263430.jpg
右が籠原本町屋台。結構大きいんですね。うちわ祭りに自然にとけ込んで…
[PR]

by bearvalley08 | 2012-07-21 21:31 | Ne情報 | Comments(1)
2012年 07月 14日

Ne057 九州の方では、かつて無いほどの雨量。被害が出ているようで…お見舞い申し上げます。

一方、べあばれい界隈では天気にも恵まれ、20日(金)〜22日(日)の"熊谷うちわ祭"をひかえ準備でにぎわいを見せ始めました。お祭り広場のお仮屋やのぼりも立ちました。
でも、この時期は、夕方からがムードを盛り上げるんですね。献灯に灯が入り、どこからともなく聞こえるお囃子の練習…ふらふらと足を向けると簡単なテントの下子ども達が大人の指導のもと一生懸命バチを振っています。最近は夜などは子どもも大人も一向見かけないだけに…良いもんですね。
大きな音が特徴の摺り鉦の音は本番の祭りまで夜ごとお祭り気分にシフトしてくれます。
f0193643_132058.jpg
"石原區若連睦会"献灯・・・私の寝ている部屋の窓から裏側の明りがよく見えるんです。
[PR]

by bearvalley08 | 2012-07-14 13:09 | Ne情報 | Comments(1)
2012年 06月 21日

Ne056 駆け足で行っちゃいましたね〜台風4号、"グチョル"って言うんですがご存知でしたか?

台風にも名前が在るのをご存知でしたか?1号2*号ってやつでは無いんです。ハリケーンは女性の名前ってことは知っていました。平成12年から台風にも付け出しました。日本他14ヵ国の名前が順に140番まで在り、一巡すると1番に戻ります。
今回の駆け足台風4号は"グチョル"ミクロネシアの言葉で"うこん"(多分植物の名?)って意味。続けて日本を狙っている5号は"タリム"フィリピンで"鋭い刃先"らしい。なんか、獰猛そう!要注意を!!
気象庁HP台風の番号と名前
f0193643_10152884.gif
今朝の"タリム”の位置と、雨雲(気象庁HPより)
[PR]

by bearvalley08 | 2012-06-21 10:20 | Ne情報 | Comments(0)
2012年 06月 15日

Ne055 熊谷っ子は待ちかねていた・・・お待たせしました!荒川区新山車到着です。

熊谷の山車や屋台は幕や提灯、ボンボリそして鐘や太鼓のお囃子が入り町を練り歩き、いたるところで叩き合い、勇壮な音と、フットワークが売り。どこの町内もスッピンの屋台や山車は何とも頼りない。
今日は荒川区の新山車が到着し、組み立てが在るという。骨組みだけではちょっと・・・
でも、心配は危惧に終わった!何とも華麗ではないか!赤漆の破風、それを引き立てる黒漆と金の金具。オリジナリティも高い。風格も漂っている。明後日15(日)に幕や人形、お囃子も入り荒川区町内巡行のお披露目が楽しみ。
木鼻(先端の引き綱を巻く心棒)ホイルベースが長く小回りは心配だが…
それにしても、旧屋台は何処に…去年のblogにも紹介したように、昔町内に在った会社が制作、寄贈したもの、なんとか他でと…新山車に目がいってしまうが、せめてその志を忘れないでほしい。出来れば「大室製作所」の名をどこか新山車に…
f0193643_1353941.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2012-06-15 13:53 | Ne情報 | Comments(7)
2012年 05月 21日

Ne054 金環食。曇りだと思っていた為期待しなかったんですが…思わぬ効果が!

あれ、晴れた!
こうなると「ソレッ!なんとかしなくては…」信条の対応の早さ…っていうか思いつきで行き当たりばったり。
もちろん日食観測用眼鏡なんて用意してませ〜ん。そうだ、針穴写真の要領で紙に投影だっ。既に欠け始めた太陽に急かれるように店へ向かう…
あれ、いつもと様子が違うぞ。まず、通学の児童達はよそ見して交通事故を心配してか父兄同伴が目立つ。外で、ベランダで観測眼鏡を持ち出して東を見ている人が目立つ。Kさんはサングラスして三脚にカメラをセット「やっぱり無理だ…」。
白い紙に投影された画像を撮影しているとIさん夫婦が「きれいに見えますね…」トラックの運転手が「こうすると見えるね…」皆興味はあっても時間などの問題であきらめた方が多いと感じた。
たいした工夫も無い物でも、いつになくコミュニケーションが取れた。日食の取り持つ縁。
良い観測になった。
f0193643_19405338.jpg
思わぬ金環食効果!!!ピンホールを開けたカードの輪郭に注意!!!!ボケ方が2重になっている
[PR]

by bearvalley08 | 2012-05-21 19:43 | Ne情報 | Comments(1)
2012年 04月 18日

Ne052 終わっちゃいましたね〜。遅れた分ゆっくり観られた今年の桜。

"桜"子どもの頃はあまり好きではなかったんですけど…
今年やっと分かりました!小さい頃は、暑がりでした。冬でも靴下なんか履かず、もっと薄着、こたつぐらいしか無い暖房。それが、今では寝る時でも厚着、湯たんぽは手放せない。・・・年をとったんですね…"暖かい春が待ちどうしいん…ですよ。"樹一面の淡いピンク優雅さとの迫力は本格的春を感じさせてくれるからなんでしょうね。歳だな〜とお笑いください。
って訳で市内の桜を観た回りました。
石上寺の熊谷桜、中央公園のしだれ千代鶴姫、万平公園、荒川土手、かめの道、さくら運動公園、ラグビー場とほぼ2週間にかけ観て回りました。基本はカメラ片手にジョギングですが、都合で車の窓からやカメラを忘れたりもしました。
おかげさまで、やっと身体も"春"モードになったようです。ありがとう桜たち、来年もよろしく。
f0193643_758150.gif
石原界隈一のH鉄工所の桜
f0193643_7564783.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2012-04-18 08:00 | Ne情報 | Comments(2)
2011年 11月 07日

Ne051 錦秋。かめの道も昨夜の雨に洗われて、あざやか落ちたて…

昨日日曜日の朝8時前、この辺りでは、このくらいが最高なんかな。まだ誰も通っていないとこをパシャ!葉も濡れているんで発色が良い。・・・なんか、贅沢な気分。
f0193643_18173313.jpg
おやっ、にゃんこが寄ってきたぞ。風流な猫…。ほんとのところは腹減った野良か、あげる物が無いのが解ったのかすぐ行っちゃった。
f0193643_18215096.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2011-11-07 18:23 | Ne情報 | Comments(0)
2011年 10月 13日

Ne050 夕方6:00頃、突然ジャーって言う音!外へ出たところ・・・ムク鳥。

当店のある石原は、名前の通り石が多く、戦災にもあった関係から大きな木は少なく、おびただしい数で行動し、騒音やフン害で悪名高いムク鳥は関係ないと思っていました。
ところがなんです、ご覧の通り電線ビッチリのムク鳥。東よりの次の電柱にはさらに・・・線が切れないか心配なほど。皆上を見ている様子は往年の名画ヒッチコックの「鳥」を思わずにはいられません。でも、不思議と怖くはなく、むしろ緑が少ない石原に大量の「生き物」がいることに安心してしまいました。でも生態系の異変かもしれませんね!
f0193643_20214951.jpg
一つ東の電柱には更に多くの…でもこの後東に皆飛び立ちました。
f0193643_2023587.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2011-10-13 20:26 | Ne情報 | Comments(1)
2011年 09月 30日

Ne049 喜ぶべきか?呆れたって言うのが本当…!「熱いぞ!猫ヶ谷!!」?!

昨日、お客様が「熊谷をモデルにしたコミックがある!TVドラマもあるらしい…」手にはその1巻が。
中身は観なかったが、バックが熊谷駅北口!水着の女の子が何人か居る明るいけどちょっと刺激的な表紙。タイトルは「熱いぞ!猫ヶ谷!!」(下写真)早速ネットで調べたところ、コミック紙連載ー単行本ーTVドラマーDVD販売になったようだ。
どんな形でも熊谷をアピールするのは悪くないと思う。しかし、TVドラマを観て驚いた!!なんとそのロケ地は、20日のここはどこでしょう?クイズの答え「旧******高校」跡地ではないか!
画像処理した入り口から体育館あたりを水着の女子高生が歩いて…「猫ヶ谷女子学園」にプレートは変えてあるが間違いない。TVは去年名古屋テレビが制作、放映。
その数ヶ月後の今年、数ヶ月原発事故被災者を迎い入れた旧高校。それ以来具体的活用は聞いていない。固い事は言いたくないが現在も市立は変わっていないと思う。市報とかにロケの事は出ていたんかな?
続編の「もっと熱いぞ!猫ヶ谷!!」が10月13日深夜から名古屋テレビ放映される。ロケ地は観ればわかる。
f0193643_1492730.jpg
コミック表紙
f0193643_14111766.jpg
DVD表紙
[PR]

by bearvalley08 | 2011-09-30 14:13 | Ne情報 | Comments(3)