カテゴリ:Etその他( 32 )


2013年 03月 08日

Et039 まもなくあの日がやってきますね。絶対に教訓は忘れまい!

震災からもう2年になるんですね。ニュース等で知る限り復興はまだまだ…福島原発は処理すら始まったところ実態や見通しはわからず。殆どの被災者の方は以前の生活を取り戻せず。何も出来ない自分が嫌になる。
でも、教訓として毎年この時期簡単な事でも何かしらの行動をしようと思う。

     f0193643_136441.jpg







遺体 明日への十日間
震災を直接扱った作品。激務に追われる現場の方の気持ちが、徐々に亡くなられた方々その遺族の気持ちを理解し接するようになっていく十日間を淡々と描く。西田敏行さんや俳優の方の押さえた自然の演技にこみ上げる物が…
ユナイテッドシネマウニクス上里上映中



     f0193643_1374120.jpg








希望の国
前作「ヒミズ」で設定を震災被災地に変え、コメントは無くも映像だけで被害凄まじさを表現した「園子温」監督の新作。原発事故に振り回される人々を描いた作品。
深谷シネマ3月10(日)〜16(土)、12(火)休館*上映時間注意







残念なのは2作品ともどこのシネコンでも扱っているとは限らない事!

f0193643_1382247.gif
べあばれい基金
細々と続けています。これを使う機会が無い事を願います。
[PR]

by bearvalley08 | 2013-03-08 13:22 | Etその他 | Comments(0)
2012年 11月 03日

Et038 昔はグリコのおまけ・・・今は・・・?

当店はコーヒーを焙煎し、小売りと喫茶を主な生業としている。
インスタントや缶コーヒーも簡便さにおいて競合として手強い相手と認めちゃう!それとは別に私的都合でコンビニ缶コーヒーを利用させていただいている。その数、商品の回転は早く、次ぎに行った時はたいてい新商品が増えている。味の方も決して侮れない。、、汗、
今回はそれを置いておいて…"おまけ"について。コーヒー缶の上にプラスティクのケースを嵌め、中にチョロQ型のミニュチュアカーが入り、説明書も添付されている。クラシカルなシリーズ、名車変遷、特殊車と色々。ちゃんと走る!本当に欲しいかって言うと…でもないんだが、生来ケチな性格なんだか、メーカーの手に乗りやすい性格なんだか、味は2の次。でも、良いじゃありませんか!たった百数十円のコーヒーを飲んでのささやかな楽しみ。あと、ペットボトルの首についた"おまけ"もゲットしちゃいます!・・・当店では出来ないサービスですが・・・・
f0193643_14123337.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2012-11-03 14:14 | Etその他 | Comments(0)
2012年 04月 30日

Et037 いただきました〜。けど、なんで?…でも、本当はとってもうれしい!!キティちゃんのクッキー

いただいちゃったんですよ!こんな可愛いのを…良いんですかぁ?私はロクジュウ・・歳ですよ。
キティちゃんの隠れたファンって言う事をなんで知られてしまったんでしょうね。キティちゃんは1974年生まれ、ってことは38歳くらい〜。キャラクターとして息が長い!シンプルイズベストですね。単純な形、白いキャラにポイントの赤いリボンと研ぎすまされたデザイン!飽きがこないですよね。数あるサンリオのキャラクターNo.1.
クッキーなんですがどこから食べ…ずっと以前にもキティちゃんのいちごで困った事が…
f0193643_11441554.jpg
その他のキャラクター物はいただいた方の作…
[PR]

by bearvalley08 | 2012-04-30 11:47 | Etその他 | Comments(0)
2012年 03月 30日

Et036 熊谷弁番外編。篠田勝夫著"埼玉のことば県北版"の紹介です。

方言の豊富、多彩さは文化の高さ。と考え、熊谷弁❶熊谷弁❷熊谷弁❸熊谷弁❹私なりに紹介してまいりました。話しながら聞いた言葉をメモり、標準語との比較や使用例をグラフにしてきましたが、同じ熊谷でも旧町内と石原、その周りでは言葉の違いが大きく果ては我が家だけ?もあり、行き詰まっていました。
ところが、お客様として熊谷弁の著書で有名な篠田勝夫さんにご来店いただきました。そして先日欲しかった氏の著書で"埼玉のことば県北版"をわざわざ届けていただきました!
早速本を開いてびっくり!細かな文字がビッシリこんなにあったのか〜。知らない言葉の方が多い〜。脱帽です〜。
氏の出版社"編集l'ami(ラミ)"では自費出版のご相談、お手伝いを受付中です。熊谷市立図書館から篠田氏著"熊谷地方の方言"も出版されているのでぜひ拝読したい。
f0193643_13251621.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2012-03-30 13:26 | Etその他 | Comments(1)
2011年 12月 09日

Et035 昨日は熊谷高城神社の酉の市(八日市)、今日は熊谷でも初雪観測され冬に…なんですが、当店のぶどう!

ほとんど枯れている状態なんですが、見方に寄っては黄葉。落ちた葉も多いんですが適当に間引きされ何とも風情が…。夏の旺盛な姿、秋の実を付けた豊穣な落ち着き、そして、有終の美とも言えるあでやかさである。
約半年楽しませてくれたぶどうに感謝。来年もよろしく。
f0193643_2133057.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2011-12-09 21:04 | Etその他 | Comments(1)
2011年 12月 05日

Et034 レトロな物なんですが…動くかな…

ひょんな事から当店にあります。40年以上前の製品らしいです。タイプライターです!
私が若かりし頃の物らしいです。高嶺の花でした。確か、2〜30万円!!欲しかったけどすぐあきらめました。だって、高額!の上にキー配列がグチャグチャ!!(今のパソコンの配列と同じだったんですが…)それよりも英語が超苦手!!!すぐ諦めますよね〜
それからワープロが登場→ローマ字入力→パソコンと下手なりにでもキーボードが打てるようになり、タープライターなんか忘れていました。
時代めいた革製のケースを開け、いつセットしたか解らない古いインクリボンがある事を確認。何とか紙を入れ…「アレッ、電源が無い!」そうです電気は使わないんです。とたんに機械っぽくなくなりました。黄ばんでいるキーを押してみました。「カッシャーン」なかなかいい音がでも紙にはうっすらと印字…そうです、リボンの劣化もあるでしょうが、電動では無いため力が均等に必要なんですね!と、つまらない事に感激したりして印字できました。
何となく親しくなりそう。人間的なんですね。細かな使い方は解りません。行送り等ご存知の方、教えてください。
f0193643_2120736.jpg
キーはすべて使用可、リボンの劣化がかえって斬新な感じ。赤い印字も出来ます。
f0193643_21232860.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2011-12-05 21:24 | Etその他 | Comments(2)
2011年 11月 01日

Et033 県道200号線って? 国道は知っているけど…興味は・・・

お車でご来店いただいている方の多くは、17号国道から「石原駅入り口」を入って100m左…
当然、信号近くの標識はご覧になっていると思います。最近気づいた事なんですが、石原駅までの道路に六角形の中に200の表示。県道って事ですよね。…調べてみました。
意外な事に北大通りは違うんですね。この信号から石原駅までの586mだけが県道200号「石原停車場線」なんです。驚いた事にもっと短い…
県道は主要地方道一般県道に分かれます。100号線までは一般県道、101号以降が一般県道で欠番もありますが合計415線あります。
 ●一番短い県道/
  253号線/鉢形停車場線 /  43m
 ●一番長い県道/
   11号線/熊谷小川秩父線/48,173m
100m以下の短い一般県道は9路線あり、すべて***停車場線になっている。私鉄を含め、公共性が高い「駅」を重要視しているって事かな?
f0193643_18414186.jpg
f0193643_18422766.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2011-11-01 18:45 | Etその他 | Comments(0)
2011年 08月 21日

Et032 久々熊谷弁です。そろそろネタが尽きかけています。HELP!

前から、熊谷弁だか北関東弁だか、石原弁?果ては我が家独自弁!?とにかく文化は広がり、異文化もどんどん入って来て境がなくなってきているのがわからなくなっている原因と言える。
また、熊谷からほとんど出ない方で同世代は、市内の地域によって、知っている方言が違うのがわかった。こちらの地域では、旧市街地(八木橋デパートより東)、石原1~3丁目、それ以外の石原に分けられ、商売の言葉、職人の言葉、農家の言葉に分かれていたと考えられるのでは…
当石原2丁目は、気が短い職人(短くしたり、言いやすく変えたり)風の変化が多い。
熊谷弁❶ 熊谷弁❷ 熊谷弁❸
f0193643_10272857.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2011-08-21 10:28 | Etその他 | Comments(0)
2011年 07月 13日

Et031 東日本大震災、津波、原発まだまだ復興始まったところ!べあばれいのひとつの提案です。

党利党略第一が目立ち、被災地を無視した国会運営。義援金の配布遅れ、先行きが分からない原発…
一方で純粋に懸命なボランティア活動している方々。震災関連の前回「支援し続けましょう…」なんて言っておいて時間と共にちょっとさめてしまった自分がいる。
無理なことを考えるから出来ないんだ。との考えから「べあばれい基金」をスタートすることにしました。
何かあってからでは、準備が出来ていないことがあり、義捐金や募金すら苦しく、そのうち受付終了…そんなことありませんか?
間接的にですがお客様にも協力していただきます。この基金は当店の一日のお客様から頂いた売り上げから決められた一定の割合(詳細は未発表)で毎日積み立て、東日本大震災関連や、その他の災害などに役立てます。チリも積もればって言うじゃありませんか!どこにいくら送ったかは公表いたします。
相変わらず分からないままスタートします。開始予定は8月1日(月)問題点とかありましたらぜひアドバイスをお願いします。
f0193643_21565795.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2011-07-13 22:00 | Etその他 | Comments(0)
2011年 04月 08日

Et030 東日本大震災/皆さん被災地に支援し続けましょう

震災後約1ヶ月。震災、津波、原発。いづれも早急には解決出来るほど簡単ではなく、まだ予断を許さない原発、昨夜の余震とはいえないような大きな地震!被災地の方の心労は想像を遥かに超えている事と察します。
改善はみられる物の遅々として進まない復旧作業に被災者はもちろん、国民皆いらだちをお持ちだと思います。
矛先は、東電、政府に向けられるのはよく解ります。マスコミ、各メディア果ては市井の会話でも当然当事者に向けられているようです。
べあばれいは「評論家は要らない、自分で出来る範囲で良いからこれからも支援を続けてほしい」と言いたい。
私は現政権を支持しているわけでも、東電に関係者がいる訳でもありません。皆さん相当苦労されているのは認めてあげて下さい。「首相は何やっているんだ!」こんな時期閣僚になりたい人いますか?野党でも積極的に参加したらどうなんですか?こんな事態でも政権が欲しいんですか?「上の方の人は現場に行っていないでよく言うよ!」ではあなたはどこで文句行ってるんですか?東電の幹部が皆福島に集まってどうなるんですか?
既に義援金や物品を送られた方、間接的に節電等で間接的支援された方は多いでしょう。私ごとですが、支援後は自己満足感…がありました。反省しています。きっと長く復旧作業は続きます。時間とともに復旧は進む事と思います。その間に支援は風化して行くかもしれません。家族を、家を、家財を、職場を無くされた方の事を思えば、まだまだ支援は出来ます。
この未曾有の惨状を乗り越えると日本は変わると確信します。信じます。
f0193643_2051498.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2011-04-08 21:46 | Etその他 | Comments(1)