べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Gaギャラリー案内( 33 )


2012年 01月 24日

Ga023 べあばれい久しぶりの個展です。白根文芳作陶展。

旧年は震災の影響でほとんどギャラリーを使えませんでした。おなじみ(喫茶でお出ししているカップの作者)白根文芳さんの作陶展「小品たちと…」のご案内です。展示タイトルにあるように、厳しさます昨今、お求めやすい作品を中心にお気軽に楽しんでいただきたいとの趣旨での開催となりました。
ぜひ、ご高覧下さい。
四睡窯
べあばれいはココです
f0193643_21292767.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2012-01-24 21:35 | Gaギャラリー案内 | Comments(0)
2011年 11月 12日

Ga022 特別展示です。今日から。「モンゴルの子どもたちから震災へのメッセージ絵画」

海の無い国の子どもたちが、地震や津波を被災した日本へ絵を通して思いを伝えてくれました。みんなの絵から日本の復興に期待し、友好的な人柄を感じます。同じアジア人、いや地球人なんですね!
ありがとう。
モンゴルの子どもたちから震災へのメッセージ
11月29日(火)まで
共催:モンゴル親善協会 駐日モンゴル大使館
後援:外務省
場所:べあばれい
f0193643_15502798.gif
f0193643_15511598.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2011-11-12 15:51 | Gaギャラリー案内 | Comments(0)
2011年 09月 26日

Ga021 明日27日(火)「17回耕人の会展」最終日で幕を閉じます。ぎゃらりーGABO

12年以上前当店のOPEN当初、初めて訪問した際、まず近くにギャラリーがある事に驚き、さらにオーナーの優しい物言いからは想像出来ない地元に対する思いや展示作品に対する対峙する確固たる姿勢に感服し、良き師を得た思いがしました。
当店をミニギャラリー化したのもGABOさんの提案に寄る物です。本や音楽、映画にも造詣が深く、本業以外でもアドバイスいただいています。
定休日が水曜で当店と同じ事や私事の変化により、今朝久々の訪問でした。お話の中で、他のギャラリーで活躍される予定が多いとの事、ちょっと寂しいんですが期待します。
ありがとうございました。
f0193643_1361016.jpg
この格子戸をくぐり飛び石を渡って…今日が最後でした。
[PR]

by BEARVALLEY08 | 2011-09-26 13:09 | Gaギャラリー案内 | Comments(3)
2011年 04月 01日

Ga020 本当に残念なんですが…「こくぶともみ展」開催出来なくなりました。。

本日ご来店のお客様が、「楽しみにしています」と言って "こくぶともみ展〜inさいたま〜" のDMを…
お客様数名にはPRを始めたところだったんです。DMを渡した方も…きっと楽しみにしていたんでしょうね。実は何日も前に開催しない事になったんです。連絡が遅れ申し訳ありません。
震災、津波、原発事故の影響です。こくぶさんとは何度も無理を承知で交渉したんですが、自宅が遠いため計画停電等で搬入が難しく、何より気持ち的に無理、が理由です。こんな時だからこそとこちらがプレッシャーをかけてしまったような気もします。
残念ですがまたの機会に期待します。こくぶともみさんのblog
f0193643_17595047.jpg
…っね、優しさを感じる作品でしょ!
[PR]

by bearvalley08 | 2011-04-01 18:05 | Gaギャラリー案内 | Comments(2)
2010年 12月 07日

Ga019 恒例。今年最後の個展はこの方、白根文芳作陶展。

はっきり言って、この時点では作品を観ていません。
でも楽しみなんです。わくわくするんです。ご本人は、「あんまり期待されても…」と控えめ。
当店が前の店を開店してからの十数年来のおつきあい。それだけ造り出す陶器はもとより、お人柄が人を引きつけるんじゃあないかと思う。
去年の展示
一昨年の展示
四睡窯
べあばれいはここです
f0193643_18322160.gif
f0193643_1833448.gif
f0193643_18324755.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2010-12-07 18:33 | Gaギャラリー案内 | Comments(0)
2010年 11月 10日

Ga018 和紙を藍染めし水彩で明るく仕上げていく独自の新境地"すがま"さん。

藍染した和紙に水彩…説明は簡単だけど和紙選びから、藍染、濃い色の紙に描くため、何回もの塗り重ね等ここまでに至る試行試作は並の努力ではないものがあったと思う。ぜひご高覧を。
すがま洋子水彩画展/藍色の風
日時:11月11日(木)〜23日(火) a.m.11:00〜p.m.7:00 水曜定休
べあばれいここです
熊谷市石原2-21 tel/fax048-528-5005
f0193643_17541723.gif
f0193643_17572969.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2010-11-10 17:57 | Gaギャラリー案内 | Comments(1)
2010年 10月 29日

Ga017 あまり興味があった訳では…でも、美しさに惹かれ…おすすめです。

ハニワ、埴輪?考古学。正直苦手な分野…
でも、武人と馬の美しさには興味がありました。ちょっと前ですが両方とも熊谷(上中条)産!!とわかったときは驚きました。機会があったらぜひ観てみたいと思い、江南文化財センターに伺い、いろいろ丁寧に説明を受けました。発掘された上中条、鹿那祇東(かなぎひがし)古墳は残念ながら現状田んぼ。でも「熊谷の発掘出土品展」に本物(以前の展示はレプリカ)が展示されているとの事。早速、市立図書館へ。やはり両方とも端正で優しい、全体の完成度が高い。これほど古代の方が美への造形が深かったとは思っていませんでした。
まだ、市内各所に古墳群は点在、また折にふれ紹介してみたいと思います。まずは、市立図書館へGO!

熊谷の発掘出土品展
会期/10月23日(土)〜11月21日(日)、月曜休館
時間/A.M.9:00〜P.M.5:00
会場/熊谷市立熊谷図書館 3F美術展示室
住所/熊谷市桜木町2-33-2
電話/048-525-4551
f0193643_1234910.jpg
f0193643_12331320.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2010-10-29 12:45 | Gaギャラリー案内 | Comments(1)
2010年 08月 26日

Ga016 両神の奥、自宅での個展。暑い夏の疲れ取れました。思わぬ展開も…

正直なところ、大変な場所でした。やっと探し当てたそこには…
訪問の趣旨をお話しした方は、70代のおばあちゃん。んっ!「もしかして、このDMのモデルは…」そうです。この山で薪をしょっている本人だったんです。ある意味主人公。「写真に載っている、じいちゃんばあちゃんなど全部うちの家族」撮られた方はご主人。原料調達から紙すき乾燥までの組み写真。山の急斜面での3人での麦の植え付け。細かな事までご主人が不在な分全部話していただきました。
昭和30〜40年代だと思いますが、今より不便な時代、山間部の過酷な生活がうかがえる、と同時に活き活きとした山里の暮らしが写真だけでなく説明からも伝わってきます。
そのあと手づくりのもてなしを受け帰路につきました。
今回の個展は撮影現地での開催、その意義とその土地の素晴らしさに感動。短いけども私にとって素敵な夏休みになりました。
 坂本好房写真展 撮影現地編
 山里讃歌
  おれに嫁が来た頃
 前期:20108/5(木)→25(水) *前期は終わってしまいました 
 後期:2010/9/15(水)→29(水)
 ところ:秩父郡小鹿野町両神薄塩沢5570坂本好房宅 時間:12:00〜20:00
 問い合わせ:0494-79-0835坂本好房
  自宅ですのでお休みはありませんが、都合により不在の場合がございます。
  ご来場の際は、事前にご確認いただきますようお願いいたします。
f0193643_2143339.jpg
f0193643_21444899.jpg
この方から説明を受けたんですよ!
[PR]

by bearvalley08 | 2010-08-26 21:46 | Gaギャラリー案内 | Comments(5)
2010年 07月 27日

Ga015 RIKI舍中村利喜雄さん。とにかく多彩!優しさがにじみ出ている作品達です。

中村さんは伊勢崎市在住、笠間焼の窯元で修行し、朝日現代クラフト展や個展で活躍。
ダイナミックで繊細。多彩な作品ご覧ください。お気軽にお出かけください。
べあばれい
埼玉県熊谷市石原2-21
TEL/FAX048-528-5005
べあばれいはここです。
f0193643_2144250.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2010-07-27 21:46 | Gaギャラリー案内 | Comments(0)
2010年 05月 11日

Ga014 べあばれいは2年ぶり、浅間の<不識窯>長谷川正さん/大胆な作風に織部釉がベストマッチ。

今年の冬は特別寒く、長く、トラブルも多かった浅間の<不識窯>。ようやく間に合った〜が正直なところ!作品にも、寒さに耐えいっそう力強さを感じる。とにかく、ご覧ください!
べあばれいはここです。
f0193643_2140342.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2010-05-11 21:26 | Gaギャラリー案内 | Comments(4)