<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 24日

Fr005 いつも頭が下がります。Mi.Oさん

なんで熊谷生まれの私より熊谷の事をよく知っているの?
なんで働きながら徹底した取材をもとに、学術書にも劣らない新聞(お金はとってね!)を発行できるの?
なんで色々な人とお付き合いがあるの(当店の様々なタイプのお客様がMi.O.を知っている)?
凄い努力家です。私のような人にも気を使ってくれるので、話しやすいのでしょう。
悪いところより、良いところを取り上げてくれます。
でも、きっと悩みや不安は人より多いはず。去年から始めたこのブログ、さきたま新聞さんのを参考にさせていただいてます。Happy Birthday!
さきたま新聞
f0193643_932567.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-02-24 09:38 | Frフレンズ・人 | Comments(4)
2009年 02月 22日

Me002 春色ご飯…だったんですが・・・

今朝は冷え込みましたが、何となく春の気分。日中は暖かくなるとの事。
食卓も春っぽく!てなことで、名付けて「春色ご飯」敢えてすし飯やめました。
1.都合で卵焼き、ご飯の具(味のポイントはこっち)、菜の花のひと塩ゆでは昨晩作っておいた。
 彩り重視なので、今回の卵焼きは砂糖、塩(普段は醤油の方が好み)のみ。
 人参を適当に酒と水で煮る。砂糖と塩で味付けし舞茸と、油揚げを入れ醤油を風味付けに少量入れる。
 昨晩の準備はここまで。
2.ご飯のスイッチを入れ、かまぼこ、三つ葉、大葉、卵焼きを適当に切る。その間にみそ汁を作ったりお茶を入れる。
3.ご飯が炊きあがる1分前に、昨晩の具を汁が少なくなるまで煮きりボールでご飯と合わせる。
 ある程度混ざったら団扇で一気に扇ぎ水分を飛ばす。(決して冷ますのではない!)
4.市販の鮭ほぐしや具を適当にのせて完成
・・・ってわけですが、いくつか失敗。炊飯器のスイッチを保温を押していた!団扇が無かった!
かまぼこのピンクが薄いのと菜の花、大葉、三つ葉が多すぎて緑のご飯になっちゃった。
何事も計算通りには行きませんね。タンパク質もちょっと足りないかな〜。
f0193643_8483667.jpg

焦げているけど味のうち、中はしっとり、得意の甘い卵焼き
f0193643_849175.jpg
具はこんな感じ、水は極力少なく、煮すぎると舞茸は風味が飛びやすい。
f0193643_8492727.jpg
f0193643_8503349.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-02-22 08:50 | Meてきとうmenu | Comments(1)
2009年 02月 18日

Et003 お詫びと結論

お詫び/知らなかったとはいえ、お客様、ブログ閲覧の方に協力をお願いし、善意を募金してしまった事。
1ヶ月悩み続けました。何も知らないとは、私は悪いことしていたのか?他の善意で協力してくれた方を巻き込んでしまったのでは?本当のところは分かりません。聞いたら関係者は協力しないかも知れません。そしたら助かる命も駄目になってしまう。私一人で解決できるわけは無い…
きっかけは1月14日、深谷シネマで観た「闇の子供たち」内容はタイの幼児売春と臓器移植。
話には聞いていたが、詳細は知らなかった。別々の問題がそうでは無く、日本と深く拘わっている。私が善意と思いお客様や、しかも、このブログで呼びかけた事が関係あるかも知れない。
協力している全員が善意で働いていることでしょう。ですが、生体を他の国を経由して…は可能。ってことは…私は何が良いか、善かれと思ってやった事が悪い事に加担…分からなくなってしまった。
日本の子供とタイの子供"命の値段が違いすぎる!"だから商売になる!憤りを感じます。
最近亡くなられた方がいます。事情があって無縁仏になるそうです。国内でも命の値段は違うんですね。
結論/臓器移植は自分で出来る事で、協力する。本日署名しました。
*簡単な問題ではないので、抽象的表現がありますがお許しください。
闇の子供たち
原作/梁石日
監督/阪本順治
出演/江口洋介、宮崎あおい
f0193643_1511221.jpg

写真はHPから流用させていただきました。
[PR]

by bearvalley08 | 2009-02-18 15:23 | Etその他 | Comments(5)
2009年 02月 16日

Ne012 梅の香りに誘われて/赤城神社

まだ暗いうちに氏神様の赤城神社へ行きます。今朝は暖かった為か梅の香りがほんわり…
そうだ、ここは熊谷では珍しく梅が多いところ。(有名な見栄子さんの旧ブログにあった!・・去年の今頃参照)
ってことで明るくなってからカメラを持ってもう一度(お賽銭無し)。
はっきり言ってそれほどでもないが、市内ではめずらしい大木もあり、ふるさとの森に指定されているので、散策してみても良いだろう。*赤城山に向かう参道に台湾から送られた狛犬(ライオンに近い)お尻の**が気になるんですが…不謹慎かな*
赤城久伊豆神社はここです。
f0193643_15183382.jpg
f0193643_1519716.jpg

おまけに、店に戻ると前のいのうえストアさんで仕事しているMiさんから水仙を頂く。また違った良い香り、風が強く花より、鼻の方が心配な日だが、おかげさまで春を楽しめた。
f0193643_15365475.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-02-16 15:41 | Ne情報 | Comments(0)
2009年 02月 14日

Os009 道路渡船って何?県道熊谷館林線/グライダー

当店休業日と祭日が重なった11日。葛和田のバス終点に行ってみた。
何も無い河原にバス停がぽつんとたっている景色が見たかったから。利根川の河原に土手を越え、バスが来る光景はそうそうないだろう。渡し(赤岩渡船)がある。小屋の隣のポールにある黄色の旗を揚げると対岸の群馬県側から船が来てのせてくれる(無料?)らしい。この船が道路の代わり、つまり道路渡船ってわけだ。試してみようかとも思ったが、さすがにそんな贅沢は出来ない。またの機会にし、船着き場を見て車に戻る途中、いきなり超低空でグライダーが!!
バス停を挟んで川上、川下にグライダー場があるんです。エンジンが無いので静かで全く気づきませんでした。カメラのスイッチを入れ、なんとか撮れた次第です。妻沼が熊谷になった今、全国広といえどもグライダー場の真ん中にバス停があり、渡しがあるところはめずらしいでしょう。今回は紹介まで、機会があったら詳細を調べてみたい。
バス停葛和田、赤岩の渡し、グライダー場はここです。
f0193643_10511873.jpg
f0193643_124815.jpg
f0193643_12551098.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-02-14 12:56 | Osおすすめ処 | Comments(4)
2009年 02月 12日

Ar004 単なるリメークではなかった/12人の怒れる男

噂は聞いていたが、シドニールメット監督、ヘンリーフォンダ主演の名作と比較。約2時間50分は長いし、ロシア文学の長さに耐えられないワタシとしては、不安でもあった。
はっきり言って前作以上。12人の個性、スピーディーな展開、そしてなんと言ってもロシアの抱えている問題が裏にあり、最後の思わぬ展開と、あっという間のエンドタイトルでした。ロシアの底力を感じ、知らなかった自分を恥じています。監督が脚本出演を兼ねているのも後で知った次第です。14日までですが深谷シネマ、まだ間に合います。
12人の怒れる男
監督、脚本、制作、出演/ニキータ・ミハイルコフ
f0193643_8414650.jpg
f0193643_8422454.jpg
f0193643_843238.jpg

お詫び/写真はHPより無断流用させていただきました。
[PR]

by bearvalley08 | 2009-02-12 08:44 | Ar本・映画・など | Comments(8)
2009年 02月 10日

Be012 べあばれいバレンタインチョコケーキ/限定です

間近に迫ったバレンタインデイ。
義理チョコの時代は終わり!本当に食べたいのは女性では…ということで、当店からは、高品質のチョコに洋酒漬けオレンジピール、さらにココナッツで食感を高めたアダルト世代にも好評のケーキ。彼には1切れ、残りはワタシってことも…。
恐れ入りますがご注文は、ご来店か、電話でお願いします。
その他のケーキは
べあばれいはここです。
f0193643_15553510.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2009-02-10 12:12 | Beべあばれい | Comments(1)
2009年 02月 07日

Ne011 助かっています。湯たんぽ

歳ナンでしょうかねー。すっかり寒がりになっちゃって…夜中に起きる用が増え、すぐ足が冷えてしまうんですよ。先日ホームセンターに買い物の際ふと目に入った"湯たんぽ"袋付き580円。何となく周りの目を気にしつつ(アホみたいだがそんな気持ちだった)購入。
その夜から、朝まで足が冷たい…とか、寒くて寝られないとか一切無し、こんな小ちゃくても寝床全体があったまるんですね〜。ちょっとおすすめです。
低温火傷には注意しています。
f0193643_1623388.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-02-07 16:26 | Ne情報 | Comments(1)
2009年 02月 05日

Os008 カフェストライク/音楽、コーヒーにこだわる。

ログハウス、Yoshiiのスピーカーは伊達じゃない!
その柔らかな包み込むような音は、音に興味ない私も脱帽。また、場所を選ばない、どの席からもコンサートホールの特別席!
コーヒーは豆をたっぷり使ったスッキリ系。自家製ケーキもおすすめ。
特筆は内外で頻繁に主催されるコンサート。熊谷のクラシック愛好家には、手軽な価格で一流の演奏が楽しめると好評だ。
今回は、小林響/碓井俊樹デュオコンサート"響の夕辺"まだ券はあると思うのでお問い合わせください。
熊谷市河原町1-16 tel048-579-5157
営業時間/am11:00〜pm7:00 定休日/毎週月曜、第2.4日曜日
カフェストライクHP
ここです
f0193643_12404470.jpg
f0193643_12411746.jpg
f0193643_12423272.jpg
f0193643_12422918.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-02-05 12:43 | Osおすすめ処 | Comments(2)
2009年 02月 03日

Ga006 見栄子が覗いた熊谷city展

イヨ〜ッ待ってました!
って感じかな、熊谷市民は誰でも知っている人気No.1ブログ見栄子さんの写真展。
1年以上前からのファンです。初めは「毎日更新している熊谷ネタの面白い企業ブログ」でした。見方が変わったのは、去年1月のこの個展。そして、裏話本「見栄子Magic」。
感動でした。「命がけのブログ制作」大げさではありません。詳しくはここでは…。
在庫がまだあり、今回も販売するそうです。前回100円!!!でした。
くまがや館/熊谷市筑波1-29 tel 048-521-4625 fax048-521-4636
09/2/6(金)〜11(水・祝) am10:00pm6:00(最終日pm5:00まで)
見栄子さんのブログ
くまがや館はここです。
f0193643_17245681.jpg

↓これがその本です/ほんわかしたビジュアルですが中は…
f0193643_17254141.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-02-03 17:48 | Gaギャラリー案内 | Comments(0)