<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

Ar007 中原淳一/私の尊敬する方です

中原淳一は竹久夢二風な大きな目の女性のイラストを描く人?・・・だけじゃない!
私が尊敬するのは、戦前戦後の物資ない時代に女性たちに、数々の潤いと希望を与え続けた持って生まれたセンスを生かした生活提案。その企画力、実行力です。
私の母も影響を受けた一人だと思います。もちろん本なんか買えるわけは無く、借りた物だが「それいゆ」の文字と女性のイラスト、ホワイトスペースを生かした表紙は、おぼろげながら記憶にある。
ぼろは着てても心は錦〜ぃ…ではない!膝のツギ当てを違った色のでかい当てを両膝につけ、当時こっちは恥ずかしくって…でも、古い写真を見ると新しいと思う。
昨日、中原淳一が活躍した雑誌「少女の友」復刻版の新聞広告があり、即購入。
夜、母に表紙だけ見せて「何だか分かる?」と聞いたところ即座に「中原淳一!」と答えるではないか!
色々な意味で嬉しかった。
*集合写真の左にある美術館を調べたところ閉館していた「いつかは…」と思っていただけに残念。
明日30日までだが銀座松屋で「中原淳一展」開催   中原淳一HP
f0193643_1017523.jpg
それいゆの表紙
f0193643_10184559.jpg

何も無い時代に、ある物でおしゃれ!これが中原淳一流。その他付録に服の型紙「それいゆパターン」も実質的で凄い。
f0193643_10214820.jpg

*無断掲載はお許しください。
[PR]

by bearvalley08 | 2009-03-29 10:29 | Ar本・映画・など | Comments(4)
2009年 03月 27日

Ne014 こんなところにも春/桜紀行埼玉編切手

足踏みしていた桜前線もようやく熊谷でも開花宣言。とはいえ寒の戻りでお出かけは来週がピークか?
先日Mi.Oさんからいただいた桜切手のご紹介。桜100選の当地熊谷堤や大宮公園、深谷唐沢堤といったメジャーなところは無く、ちょっと有名程度でも実は行った事が…が10カ所10枚の切手になり1シートになっている。今年のお花見の参考に。
①円山公園(上尾) ②蒲桜(北本) ③円乗院(さいたま) ④権現堂(幸手) ⑤喜多院(川越)
⑥見沼代用水(さいたま) ⑦赤山城跡(川口) ⑧埼玉古墳(行田) ⑨狭山湖(所沢) ⑩吉見百穴(比企郡)
封書にはって出そうか、コレクションか迷ちゃうな・・・っん、売価1200円だぁっ!!!高いよ〜。
だって80円切手10枚=800円じゃねーかー。民営化ってこんなこと!がっかり!Mi.Oさん散財かけちゃって…ありがと・・・
f0193643_12481088.jpg

埼玉古墳(シールなんで使いやすい)
f0193643_12471961.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-03-27 12:59 | Ne情報 | Comments(3)
2009年 03月 25日

Be015 卒業パーティー/その調子でがんばれ!

べあばれいは水曜定休だが、昨日地元小学校を卒業された6人がパーティーで借りてくれた。
和気あいあい、テンションは高からず、こちらも若さと明るさをを分けていただいた1時間半でした。
これから中学、高校…と勉強に、大人へのステップを昇っていくわけだがそれぞれの階段は順調ではないと思う。険しさに立ち向かい越えられてこそ一人前・・・・なんて、卒業式の続きみたいになっちゃけれど。この子たちに幸あれ。
f0193643_13495777.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-03-25 13:50 | Beべあばれい | Comments(2)
2009年 03月 23日

Ar006 映画と音楽について/トウキョウソナタ他

映画館へは比較的アクセスが良いところで育ち、親も好きだったこともあり相当数を見てきた。
仕事などで時間が作れずブランクは合ったが、今は月1〜2回は足を運ぶ。
昔は"映画音楽"というジャンルがあり、今でも有名な曲は多い。私が以前程映画情報が少ないのかも知れないが今は音楽だけが印象に残らないと思う。
「マンマミーア」と「トウキョウソナタ」を最近観た。マンマ…はABBAの曲いっぱいの娯楽映画、主役のメリルストリープが力演、知っている曲も多く入り込みやすい。ミュージカルという事もあり昔の映画スタイルを感じ、文句無く楽しめた。
一方トウキョウ…だが、どこにでもある家庭の家族それぞれが微妙にずれ一時は崩壊、だがその壁をステップにして…。黒沢清監督の力量、**主演女優賞受賞の小泉今日子、子役の**、香川照之達芸達者な出演者が第1級の映画でした。でも私の注目は音楽、ゆっくりとした低音の主題曲、特に最後のピアノ"ドビュッシーの月の光"なんにもコメント無しで伝わる凄さがありました。
今の映画は、音楽だけでも楽しめるのではなく、画面と一緒で観客に訴えるのではないでしょうか。
大ヒットの「おくりびと」もチェロの曲が前に出ず、作品に気品と、安らぎを添えていると思います。

マンマミーア
f0193643_812078.jpg
トウキョウソナタ
f0193643_1252648.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-03-23 12:50 | Ar本・映画・など | Comments(4)
2009年 03月 21日

Be014 新べあばれい3.21.0でスタートして感謝の1年

あっという間でした。新たにお客様になって頂いた方も大勢良います。
「ご愛顧ありがとう」です。
記念日とかは苦手なんですが、朝お客様より「1周年おめでとう」コールがあり、ブログだけでも気持ちが伝えたくて…これからもよろしく!
べあばれいはここです
f0193643_21383664.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2009-03-21 21:38 | Beべあばれい | Comments(10)
2009年 03月 18日

Qu001 新企画!クイズに答えて大幅割引!!

ここはどこかな?
◯◯に入るひらがなを答えてください
問題/ ◯◯の道公園です。
ヒント/熊谷市にある以前東武**線というジーゼルカーが走っていた跡地です。
    手前が南、こちら側と隔てているのは高崎線です。
    以前ご紹介したここです。 地図
景品/ 店にご来店いただき、最初に◯◯とお答えください。
    *ブログ購読のお客様だけのサービスです。店内のご案内はありません
    コーヒー豆全品100gあたり400円均一!(500gまで1回のみ有効)
    店長おすすめコーヒー一杯350円均一(一人様1回のみ同時ご来店計3名様有効)
    先着計30名様限り
    その他のサービスと併用は出来ません。カードは規定に沿って押捺いたします。
期間/ 3月19日(木)〜3月29日(日)の正味10日間
お断り/次回はサービス内容が変更になる場合があります。
f0193643_17351390.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-03-18 17:38 | Qu!クイズ!! | Comments(3)
2009年 03月 16日

Os009 茶みせ風来庵/お昼ごはんに、喫茶にこだわりのおもてなし

何となく心が休まる…、何となくあったかい…なぜだか落ち着ける。
こんな店少なくなってしまったと思いませんか?
美人・・の姉妹お二人で、まさに手作りのおもてなし。
茶みせ風来庵(ふうらいあん)
熊谷市佐谷田130-2 tel048-523-4417
営業時間/am11:00〜pm18:00 定休日/日曜、月曜日
風来庵はここです

自家製餡のクリームあんみつ、おいしい玄米茶がついて550円!
f0193643_13522179.jpg

ランチもおすすめ、明太クリームスパ(サラダ付)サイフォン!コーヒーも付きで750円
生姜焼きランチや、こだわりメニューは来店してお試しください。
f0193643_1425162.jpg
f0193643_1451192.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-03-16 14:21 | Osおすすめ処 | Comments(3)
2009年 03月 14日

Co006-01 べあ流コーヒー入れ方①器具編

ご自分コーヒーを入れている方からの声で多いのが「べあの豆だけれど店で飲むのと味が違ってしまった」中には、「自分で入れた方が旨いよ!」とお叱りを頂く場合もありますが、おいしく入れられない方に参考になればと思い"べあ流"を紹介いたします。
●当店のコーヒーの考え方/お客様に色々な味を楽しんでいただく。
 他店よりも種類に合わせ煎り方を極端に変えています。
 浅煎り酸味の強い豆から超深煎りの苦味の強い豆、甘い豆、香りが高い豆…と
 取り揃えてます。
●器具/ペーパードリップです。お気軽に後カタズケも簡単に。
 ネルドリップ、サイフォン、コーヒーメーカーと様々。
 いずれも良いところと欠点はあります。
 実は、ペーパーでもドリッパーの穴の数、大きさの違いがあります。
 当店は1ツ穴、ゆっくりコーヒーが落ちるので濃いめに抽出されます。
 特徴が出やすい器具です。クセが出やすいのが欠点ですが、アクは少ない。
 軽さがお好きな方にはカリブ海系や甘みの強い豆、家ではブレンドを提案いたします。
●入れ方/器具は暖めてから、湯は真ん中辺だけ・・・詳しくは次回!
べあばれいのコーヒー豆
f0193643_12514868.jpg
右手でコーヒを入れ、左でカメラ多少(いつも通り!?)雑になってしまった。
「真ん中辺だけお湯…」の感じを解ってほしい。
[PR]

by bearvalley08 | 2009-03-14 13:03 | Coこーひー | Comments(0)
2009年 03月 12日

Ne013 最近こんな形見ませんね!/キティちゃんのいちご

昨夕、例によって前のいのうえストアへぶらぶら行き、たまにはフルーツでもと思いいちごを買い求めた。何種類かあった。見るからに立派そうなのから…んっ!こんな大きい粒が250円!「200円でいいよ!」即買い!
大きすぎて規格外かな。アッター!"キティちゃんのいちご"(私がつけた)
もうちょっと耳の形がそろい、顔がも少しふっくらすると完璧なんだけど・・・何年か前はよくありました。品種が変わってきたんでしょうね。結局一口で食べちゃったけど!
f0193643_14504560.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-03-12 14:54 | Ne情報 | Comments(3)
2009年 03月 10日

Fr006 友達歴40年以上/頑張れよ、Ka.T.さん

しばらく顔を見ないと思っていたら、先日ひょっこり来店してくれた。
いきなり「12月から単身赴任でちゃんこ屋で働いてる」と切り出した。
"タンシンフニン"、"チャンコ〜"いったい何で〜である。高校のからの友で、最初の店、去年の新店移行については一番世話になったと言ってよい。事の顛末はカットするが、いずれにしても大英断だったに違いない。店は繁盛しているようだが、責任がある立場や一人暮らしは同じ歳として大変さが分かる。
でも、私は心配していない。いつになく目が輝いている!
しまった!記事を書くにあたり、ビジュアルが無い事に気がついた。そこで下の版画を思い出した。昭和44年の彼から来た賀状である。良くまー造ったもんだ!こんな時があったのを忘れないで新境地で頑張ってほしい。
・・・モデルは本人でしょうが頭が・・・
f0193643_14313947.jpg

お断り/プライバシー保護のため一部修正してあります
[PR]

by bearvalley08 | 2009-03-10 14:34 | Frフレンズ・人 | Comments(0)