「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

Ar011 45年ぶりびくびくしながら/アラビアのロレンス

私が映画が好きになった転機の作品です。中学生でした。
アラビアの広大な砂漠を舞台にイギリスとトルコの利権争い。ロレンス率いるアラブの流浪の民族達との融和、それをコントロールするファイサル王子。大きな流れはこんな感じ。でもそれ以上に複雑なのがロレンス自身。前半は(長いので休憩が入る)アラブのために命がけで助け、戦い、アラブに溶け込んでいく。
後半は、それゆえに難しい立場に立たされ、人間が本来持っている悪の部分との葛藤に悩む。
壮大なスケールとロレンス自身の内面、それを表現できる「映画」に中学生の私ははまっていった。
それだけに、再映を観るのは怖かった。88年に完全版再編集ということで多少の変更があったにせよ45年前とは思えない(東京オリンピックより前)素晴らしさ!砂漠の美しさ、怖さを余すことなく伝えたカメラ。新人だった!ピーター・オトゥール、!オマー・シャリフの苦悩や威厳に満ちた凄さ、アレック・ギネス、アンソニー・クインの存在感ある個性的演技。堪能しました。・・・・・・久しぶりの上映4時間は疲れたが。
アラビアのロレンス
f0193643_21144091.jpg
ブログ写真を探していたところ当時のチラシを発見このダサさからも、この映画がいかに古いのがわかる。ロレンスの服装が違う。
雰囲気はまるで西部劇!!!
f0193643_21152693.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-07-31 21:28 | Ar本・映画・など | Comments(5)
2009年 07月 28日

Ga010 ご家族の協力で開催できます/未公開の傑作も!

2月に木村さんが亡くなられて5ヶ月。やっとここまで…正直な気持ちです。
今までの木村さんの個展は当然ですが、作家さん自身が展示方法からすべての運営を行っていたと思います。それが、個展を取り仕切るわけです。自営で頑張る奥様、高校生ながらアルバイトにも精を出しているお嬢さん。時間的、体力的に無理が合ったことは分かっていました。いつも厳しい言葉をかけ続け、この場を借りてお詫び申します。
一点一点に優しいまなざしを感じさせる銅版画や作品たち。昨日奥様が、初公開の作品をお持ちくださいました。凄い!感動です。見たことがない…楽しみにして下さい。
木村さん、奥様、お嬢さん。ご家族の気持ちが一体、思いを込めた展示です。
木村まさゆきの遺作展です
会期/7月30日(木)〜8月18日(火) a.m.11:00〜p.m.7:00 水曜定休
会場/煎り立てコーヒーべあばれい 熊谷市石原2-21
f0193643_12355976.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2009-07-28 12:36 | Gaギャラリー案内 | Comments(0)
2009年 07月 21日

Ne018-3 ちょっとだけ行ってみました/うちわ祭りー初日夜

すでに駅前たたき合いは解散、目当ては違うんです。荒川区が高崎線のアンダーパスを潜るところです。
潜る最初の年、緊迫したムードの中感動しました。伊勢町も潜るんですね。上では弥生町この立体的構図のワンショットを・・・が目的でした。でも…
f0193643_12124654.jpg

上/荒川区が下り始めたら、あれあれ、弥生町は左に曲がり始め半分隠れだし、とっさに撮った1枚です。
f0193643_12172174.jpg

紐を後ろに回し前はプロのみ狭いトンネルいっぱいの大音響迫力満点。
f0193643_12203033.jpg

続いて伊勢町。じっくり聞けたので、個性的なお囃子の素晴らしさを知った。
[PR]

by bearvalley08 | 2009-07-21 12:24 | Ne情報 | Comments(1)
2009年 07月 20日

Ne018-2 やっぱり石原の屋台は最高!/マイナーな話題です。

今年もうちわ祭り自体はほとんど見られません。でも、石原に住んでいると初日(今朝)5時にお囃子で起こされるんです。目覚ましなんてもんじゃありません!!30年位前からなんです。熊谷のお囃子知っている人は分かると思いますが、ロックとか音響が悪かった時代あんなに凄い音はお祭りだけでした。爆睡の夏の明け方いきなり大音響、頭が変になったかと思いました。今は、来るのを楽しみに…。
軽トラックなんです…観ないほうが…同じ時間鎌倉町と荒川区は正装してちゃんと屋台で叩いていました・・・・
この周辺の人も迷惑・・・(去年の祭り初日)
ってことで朝誰もいない屋台をじっくり観察してみました。鶴亀の幕で隠れている後ろの彫り物も横から撮ったりしてみました。よく見えないでしょうが実際はもっと立派!
やっぱり良い(カタログ的撮影/四方破風)
f0193643_14543937.jpg

up!彫刻の顔まで克明。
f0193643_14584673.jpg

これが中の彫刻!!
f0193643_1535580.jpg

横顔も風情ある!
f0193643_157744.jpg

お詫び*べあばれいは21日(火)うちわ祭りの関係で車が前の道路に入れないため喫茶は臨時休業になります。22日(水)は平常通り定休です。**
[PR]

by bearvalley08 | 2009-07-20 15:01 | Ne情報 | Comments(0)
2009年 07月 19日

Ne018 明日からいよいようちわ祭り/やっぱり地元石原区

熊谷人はカレンダーをいただくと必ずチェックする「今年のお祭りは何曜日?」それが7月に入ると一斉にお囃子の練習が始まり、さらに花と御幣紙を玄関に貼ってくれムードが盛り上がる。
あんまり上品な祭りじゃあないと思う(祭り通の友)でも、人出はすごい。今年は主催者は100万人!?!?っていうのじゃないかとへんな期待。それもアリって祭りかな。
ここは石原区、祭りの端っこ。他区と違い、本石と2区だけの石原八坂神社。たたき合いも端、巡行も最後尾。
でも、自慢は屋台。通好みの重厚さ、四方破風の豪華な屋根は熊谷唯一、彫り物の立派さは彫刻の屋台といわれている。幕で隠れて見えないが後ろが凄い。鶴亀の幕なんかなくっていいんだけど。
速いテンポのお囃子、人形の出る山車のように派手さはないが一軒の価値アリ。
石原唯一の自慢ってのは悲しいが・・・
石原八坂神社
f0193643_1346295.jpg

f0193643_13491082.jpg

お詫び*べあばれいは21日(火)うちわ祭りの関係で車が前の道路に入れないため喫茶は臨時休業になります。22日(水)は平常通り定休です。**
[PR]

by bearvalley08 | 2009-07-19 13:49 | Ne情報 | Comments(0)
2009年 07月 15日

Os017 ちょっと良い雰囲気でしょう/江南(熊谷市)の森

熊谷市内から140号バイパスを寄居方面へ、熊谷大橋へ左折渡りきり左へカーブしたところの信号を右折、熊谷小川県道に向かい1km程行くと左にカーブしながら丘陵地帯に入る。急に木立が増える。道なりに上りながら今度は左へ。その時右手を見てほしい。さながら”軽井沢の小道”・・・(私が命名)が目に入いるはずだ!
登りのカーブなので車を止めてみたことはなかったし、薄気味悪いって思う人もいるだろう。付近に痴漢注意の立て看板もある。でも撮影しているだけでも清々しかった。・・・・というのは嘘でゴミがあり、ちょっと臭った。
”軽井沢の小道”
f0193643_18103059.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-07-15 18:15 | Osおすすめ処 | Comments(2)
2009年 07月 11日

Et007 写真職人赤池久人/絵葉書の案内です

私が初めて赤池さんの作品との出会ったのは数年前”ねこさん”が某お寺で開いた個展。
確か祭りをテーマのモノクロ写真だったと思ったけどその統一された表現に凛としたお寺の空気とあいまって、個性を強く感じたの覚えています。
その後当店にも事あるごとに立ち寄ってくれ、その人懐っこい…失礼!気配りのきく気さくな方と分かり作品とのギャップを感じています。代官山から時々熊谷に顔を出す”怪人”赤池久人さん。隠し撮りしてるってことで、警察に引っ張られたこともある経歴の持ち主。最初に観た祭りの作品(モノクロバージョン)も入った絵葉書(カラーと2タイプ)販売しています。興味ある方は声をおかけください。
絵葉書/5枚連刷/カラー・モノクロ各500円
写真職人 赤池久人のHP
f0193643_2205352.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-07-11 22:06 | Etその他 | Comments(0)
2009年 07月 07日

Be021 今年も採れ出しました/ブラックベリー

このツヤツヤした真っ黒な実!この時期自宅で毎年10kg以上の収穫があるブラックベリー!で、何に使うか…当店のケーキなんですよ。
生食では今いちなんですが、煮詰めて砂糖と洋酒で香り高く濃厚な味のジャムに変身!それだけジャーやっぱり「今いち」なんですよ。この真っ黒のプチプチした実には種があるんです。ソーです種を取っているんです。依託しているMMさん本当に感謝!
でも、採るのも大変なんですよ!毎年今年で終わりにしようって考えちゃいます。
べあばれいケーキメニューのジャムサンドケーキ参照
f0193643_2128314.jpg
f0193643_21292532.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-07-07 21:30 | Beべあばれい | Comments(4)
2009年 07月 04日

Os016 ちょっと場違いな…/空間提案デッセンス

べあばれいがある熊谷市石原のイメージ…年配の方が多い・市内でも下町・昔はともかく商店は少ない。
終戦前日の熊谷空襲で壊滅的打撃を受けそのまま?今、誇れるのは20日からのうちわ祭りの屋台だけってこともないだろうがパッとしない。
"dessence"石原駅入り口信号の北側になんともセンスの良いインテリアショップがあり、気になっている方は多いと思う。でも、入りにくい!勇気を出して「こんにちわ!」「ブログに載せたいんで…」許可をいただいたので気が楽になる。意外とリーズナブルで趣味の良い家具類を楽しみ、お客様でもないのに係りの方の親切で適切な説明を受け、写真を撮らせてもらった。ただ、内容が濃いので、ここでは説明しきれない。興味ある方はぜひ来店したらどうか。おすすめは、ユニークな飾りだと思っていた食器類や小物も販売している事。しかも、作家さんのプロフィールなどのプレートもあり、ギフトなどにつかえる。
dessence
HP
f0193643_1227464.jpg
f0193643_12293695.jpg

このカップは”ダンボ”っね、ユニークでしょ!
f0193643_12303198.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-07-04 12:34 | Osおすすめ処 | Comments(2)