<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

Ga012 べあばれいギャラリー今年最後の個展/白根文芳作陶展

おまたせしました。四睡窯・白根文芳作陶展「小品達と、…。」のご案内です。秋開催予定がこちらの都合により12月になってしまいました。お詫びいたします。
磨き抜かれた技と、新境地の探求の融合。その結果がどんな形で作品に表現されているか…ぜひご来場ご鑑賞ください。
とはいっても、お手軽にお求め安い小品を中心に展示しますのでお気軽にお立ち寄りください。
べあばれいはここです。
四睡窯
f0193643_20555269.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2009-11-30 20:33 | Gaギャラリー案内 | Comments(1)
2009年 11月 28日

Ne022 なんとも残念!素敵な商品そろえのメガネ店閉店。

f0193643_1305418.jpg
石原駅近くの以前紹介したハウスブランドメガネ店「グラスアペーゴ」12月12日で閉店です。
うーん、なんていったら良いか…。オープン以来1年半、業界にいたとはいえ、商売は初めて、品揃え、サービス、販促等最大限の努力していた事もあってお客は確実に増えてるとおもっていたんだけどねえ。中学の同級生なんですよ。脱サラ、自営業ってことでライバルのつもりだったんですけど…こっちが気が抜けてしまって…
ともかく12日まで閉店セールです。今朝(28土)行ったんですがまだまだ素敵な品物はたっぷりありました。
割引率も高いので初めての方も行って見てください。
グラスアペーゴ
熊谷市石原1495
tel 048-527-3488
[PR]

by bearvalley08 | 2009-11-28 13:01 | Ne情報 | Comments(4)
2009年 11月 26日

Et010 ちょっと早いんですが…いくつになっても我慢できない!

楽しみな物いただきました。B4サイズ、暑さ1cm程度のサンタさんとプレゼントを開けて喜んでいる子供たち、クリスマスアイテム。よく見ると1~24までの数字がランダムにあり、切込みが入っている。12月1日から24日Xマスまで毎日一つづつ開けていく趣向だ。アドベントカレンダー(Advent Calendar)ってものらしい。…新しいことわかんな~い、皆さんご存知でしたらごめんなさい。
でもね・・・・まだ12月ジャー無いんですよ!開けてみたくなるってモンジャありませんか?わたし・・・大人ですから我慢できます…!でも、撮影しなくっちゃあ、ブログ観てくれているの皆様のためですもの、しょうがねーなー!開けましょう!
ってわけで中からかわいい熊のチョコが。どうしたかって…無駄はしたくないですよねー・・・今、おなかの中にいます。
f0193643_18445129.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-11-26 18:45 | Etその他 | Comments(3)
2009年 11月 19日

Qu006 今年最後のここはどこクイズ!!12月1日までサービスしちゃう!!

ここはどこかな?
◯◯に入るひらがなを答えてください
問題/ 熊谷◯◯◯◯◯です。熊谷の後の漢字5文字言って下さい。
    建造中の最新鋭空母熊谷***ではありません。!
    でも、09年8月16日、日本一を記録した熊谷の誇り!?の場所です。
    今は、耐震補強工事が終わり足場が取れ、その威容?をご覧になれると思います。
ヒント/日本記録はこの建物ではなく私が撮影している「露場」と言われる観測場で記録相変わらず易しすぎかな?
景品/ 店にご来店いただき、最初に◯◯◯◯◯とお答えください。
    *ブログ購読のお客様だけのサービスです。店内のご案内はありません
    コーヒー豆全品100gあたり400円均一!(500gまで1回のみ有効)
    店長おすすめコーヒー一杯350円均一(一人様1回のみ同時ご来店計3名様有効)
    先着累計20名様限り
    その他のサービスと併用は出来ません。カードは規定に沿って押捺いたします。
期間/11月19日(木)〜12月1日(火)の12日間(25日は定休日)
お断り/次回はサービス内容が変更になる場合があります。
f0193643_9435447.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-11-19 09:46 | Qu!クイズ!! | Comments(4)
2009年 11月 18日

Ne021 寒椿!?・・・/狂い咲きだと思うんですが。

毎年のことで意識していないって事あるんですね。単純なことなんですが、一般的に椿は春咲くんですよね~
「狂い咲きだ」と言ったところ、「毎年今だ。こんなに蕾がついているんだから・・・」ということに。でも、花が終わると、枝が伸び、剪定する…と思いだした。やっぱり春。それにしても蕾が多い、誰か教えて~
f0193643_21534258.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2009-11-18 21:55 | Ne情報 | Comments(2)
2009年 11月 10日

Co006-03 べあ流コーヒーの入れ方③/ブレンドについて

と言いつつ、当店のコーヒーはストレートのみ(アイスコーヒー除く)「十人十色十珈琲」って考えですが、ブレンドを否定しているのではなく、ご家庭で自分だけのブレンドする楽しみはおすすめです。
手始めに少しだけ残ってしまったもので試してみましょう。特徴は和らぎますが、口当たりは良くなります。
f0193643_20512015.jpg
f0193643_20373363.gif
べあ流ブレンドのポイント
●間違えの無い似たものブレンド・・・・・・酸味系同士、苦味系、甘み系とか味の傾向が似ているもの。
●多くても3種類まで、割合を変えて・・・・主体になる味を決め、後は補佐。同量や、種類が多いと味がぼける。
●甘みが強いサントス系はおすすめ・・・・酸味系、苦味系何でも飲みやすくなります。
*あくまで参考に、コーヒーは好みがはっきり出る飲み物です。ご自分だけの味を見つけてください。
当店のコーヒーメニューです。
参照/べあ流コーヒーの入れ方①器具編/べあ流コーヒーの入れ方②湯温と豆の挽き方編
[PR]

by bearvalley08 | 2009-11-10 21:03 | Coこーひー | Comments(2)
2009年 11月 07日

Ar014 何もかも完璧!西川監督に脱帽。役者も良い。

60歳シルバー割引って事もあり、最近映画を良く観る。予定が都合つかず空いてしまった時間は、映画館に駆けつける。HP等で予告編を観、上映時間をチェック、行き帰りを含め3時間のお楽しみ。しかも、ほとんど「良かった」とお勧めできるものばかり。はっきり言って昔のより最近の映画の方がグレードが高いと思うんだが…
って訳で「ディアドクター」、西川監督の前作「ゆれる」が素晴らしかったので期待して・・・・期待以上!前作以上!役者の持ち味を良く引き出して、鶴瓶は適役(地?)、八千草薫(地?)、余貴美子、香川照之、松重豊…
っん。なんか出来過ぎ~エンドタイトルの最後ですべて分かったような気がする。「原作、脚本、監督 西川美和」映画スタッフのカメラと音楽以外重要なところは彼女の一人3役!
それぞれのプロの仕事がぶつかり合って良い作品に仕上げるのが一般的映画製作。一人で全部こなすのは困難だが理想、配役をあらかじめ意識して本を書く、演技があまりにも自然。鶴瓶や八千草薫は決して器用な…(失礼)ではない。この二人が素晴らしいんだ。あまり素晴らしいんでラストシーンも、製作途中に変えたんではと思っちゃいました。チャップリンの一貫した姿勢とつながるものが…
ディアドクター
f0193643_1233865.jpg
f0193643_1234716.jpg

この映画を始め良質の映画を提供してくれた深谷シネマが3月に移転する。感謝するとともに、これからも良質な映画をお願いします。
f0193643_1240321.jpg
ごらんのようにスクリーンは小さすぎるのが欠点。シネコンと料金はほとんど変わらないのだから、移転を機になんとか…
[PR]

by bearvalley08 | 2009-11-07 12:42 | Ar本・映画・など | Comments(5)
2009年 11月 04日

Me005 味は良いんですがはっきり言って失敗です/みかんのマーマレード

また、自家製のみかんをいただきました。みかんの皮は、陳皮ともよばれ薬になったり香りを楽しむ物。
でも、市販の物はワックスがかかり食べられません。そこで、皮が活かせるマーマレードを作ってみたんですが…
とろみを出すのが心配だったため、寒天パウダーを入れました。これが失敗、出来上がりが硬すぎて羊羹のようになってしまいました。
風味付けに、コワントロー(オレンジリキュール)を入れ味は申し分ないんですが、パンに塗りにくくって…みかんが持っているペクチンを信頼するべきだったんでしょう。参考になるかどうか分かりませんが・・・・
f0193643_9333212.jpg
皮をむくようにし、ごく薄く千切りにします。
f0193643_9361648.jpg
少量の水で皮だけ煮ます。果肉も適当にカットし、あくを取りながら煮る。
f0193643_9431142.jpg

砂糖を(みかんの7割程度)加え、最後にコワントローを入れ、アルコール分を飛ばしたら出来上がり。(寒天無しで!)
f0193643_9441138.jpg
味は良いんだけどな~
f0193643_946269.jpg
*参考/以前にいただいた皮を乾燥し、細かくして市販の唐辛子に混ぜ、使っています。風味がグンとアップしますよ。1勝1敗かあ~
[PR]

by bearvalley08 | 2009-11-04 09:50 | Meてきとうmenu | Comments(2)
2009年 11月 01日

Ne020 くさのみちコンサート2009②/ありがとうございました。

このコンサート訳があって実は準備時間がほとんど無し、会場決定が22日夕方、券の販売は26日(月曜)から、プログラム原稿受注は27(火曜)夕方と言うきわどいスケジュールでした。ボランティアのSaさんMoさんのご苦労は、筆舌に尽くしがたい状態だったでしょう。
無理では…と思っていたのは私だけではなかったんでは。「本場モンゴルのプロの素晴らしい馬頭琴の音色を熊谷周辺の方に聞いていただきたい」その一念が成功に導いたと思います。懸命さは心を動かし、新しい人の輪を広げます。一番問題だった会場を気持ちよく貸していただいた、なでしこ保育園様、そこを設計し紹介してくれたKa様、多少無理を承知で券を購入してくださった方々主催者に代わりありがとうございました。結果は予想に反し、ほとんど満席に近い状態だったと聞いています。演奏も素晴らしくアンコールの声も聞かれたそうです。
実は、営業の問題等で私は行っていません。皆様の感想や、主催の方の言葉を聞き、今度は…と思って
プログラムです
f0193643_20363552.gif
f0193643_20371978.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2009-11-01 20:37 | Ne情報 | Comments(5)