<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 28日

Ar019 盛りだくさんの内容で、意味不明の箇所があったが、楽しめた。Dr.パルナサスの鏡

他にも観たい作品があったが、急にこっちが観たくなった。その理由①主役のヒース・レジャーが急死し、途中から話を変えジョニー・ディップなど主役が3人増えた。どんなこと?②もう一人の主役Dr.パルナサス役がクリストファー・プラマー。あの名作「サウンドオブミュージック」のフォン・トラップ大佐ではありませんか!(名曲エーデルワイスをジュリーアンドリュースと歌ってたあのくそ真面目そうな…)③ファンタジックだがイギリスらしい重厚さも併せ持つ雰囲気に期待。ッてことが観た理由。
①に貫して俳優を良く知らないだけに、主役が変わったのも良く分からず、私にはマイナス。②面影無し。③期待以上の展開、セットも期待以上!作品を観るのは③だけで単純に良いんですよね!
Dr.パルナサスの鏡
f0193643_20252476.jpg
左が、Dr.パルナサス(クリストファー・プラマー)
[PR]

by bearvalley08 | 2010-01-28 20:27 | Ar本・映画・など | Comments(0)
2010年 01月 24日

Qu007-2 ゴメンンなさ~い。21日upしたクイズ、ヒント無しが本当になってしまいました!

今年は春から~ついて無いや~!リンク先間違っちゃって…。
ほとんどのお客様がクイズの答え言わないんで変だ、大変だ、と思い、チェックしてみると…なんと前回の答えへリンクされているでは…汗
特例です。答えなしでも「ブログ観た!」で良いから何でも言ってくれれば
コーヒー豆(挽き)全品100g当たり400円
おすすめストレートコーヒー1杯350円

31(日)まで延長

もうやけっぱち!持ってけ泥棒!
ごめんなさいでした。
[PR]

by bearvalley08 | 2010-01-24 11:45 | Qu!クイズ!! | Comments(0)
2010年 01月 21日

Qu007 今年はじめのクイズです。ヒント無しにしちゃおうかな

ここはどこかな?
◯◯に入るひらがなを答えてください
問題/ ◯◯◯です。漢字3文字言って下さい。
    もうすでに半世紀も毎朝、夕方お世話になっています。
    お寺さんです。
ヒント/無しわかるかなー?
景品/ 店にご来店いただき、最初に◯◯◯◯◯◯とお答えください。
    *ブログ購読のお客様だけのサービスです。店内のご案内はありません
    コーヒー豆全品100gあたり400円均一!(500gまで1回のみ有効)
    店長おすすめコーヒー一杯350円均一(一人様1回のみ同時ご来店計3名様有効)
    先着累計20名様限り
    その他のサービスと併用は出来ません。カードは規定に沿って押捺いたします。
期間/1月21日(木)〜1月26日(火)の6日間
お断り/次回はサービス内容が変更になる場合があります。
f0193643_14441654.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2010-01-21 14:45 | Qu!クイズ!! | Comments(0)
2010年 01月 18日

Et020 標準語だと思っていましたが、方言の宝庫、熊谷

昔々、ムサシの国にクマゲーという生糸を中心に商業で栄えた町があったそうな。
市が立てば近隣、ちょっと遠方からも、いろんな人が集まり、ふれあい、独自の文化が発達し。自然に、そこでだけ通じる言葉が生まれてきたんだとさ。
…ってことで、方言が多く、独自性に富んでいるほど活気があったと思われ、熊谷もその点では負けてはいない。小学生のころ、街中と農村部で違いがあり、意味が分からない言葉もあった。イントネーションの違いも含めると多種多様な話し方があったと思う。高校卒業後東京に出たとき標準語に近いと勝手に思っていたところ笑われ、初めて熊谷弁を意識しました。
熊谷弁は、乱暴な職人の言葉と思われているようですが、優雅な京言葉に似ているところもあります。
今回から不定期に紹介し、留めますが、間違いありましたらメールでも下されば幸いです。
f0193643_21184747.gif
表をクリックすると、文字が読みやすくなります。
[PR]

by bearvalley08 | 2010-01-18 21:14 | Etその他 | Comments(5)
2010年 01月 14日

Et019 本当のことは知るべき?それ以上考えないでいるべき?フォース・カインド(4th kind)

催眠療法でおきた実際の映像とドラマでの役者が演じた映像をマルチ画面や、比較したりしながらどっちを信じるか観客に訴える…キワモノかもしれないと思いながら鑑賞。
実際の方は肝心の場面はビデオ映像が乱れ、時間も短くもっと色々な実映像がほしい。でも、乱れた画面でもインパクトは凄い。主役?の催眠療法の女性博士の痩せ、目だけが輝き、声も異様な姿は、本人ならではの迫力。ちょっと思わせぶりな効果音は返ってしらけたが、私には一つの現象として覚えておく。
地球外生物が人類の有史以前から存在?UFO?シュメール?何の事かわからないかも知れないが、私は全部は信じない。でも、肝心なところは信じるしかないと思っている。地球は、太陽の惑星で、ちょうど良い軌道に、大気があるため水が出来、生命体が生まれ進化し、50億年を経て現在の形がある。
宇宙には同じようなあるいはもっと進化した、または違った形の生命体がいると思う。しかし、私はそんなことはどうでも良い。もっと進んだ生命体だったら、シュメール人のころにすでに拉致や地球人になった地球を乗っ取っているだろうし、もしかしたら人類はその子孫てことも…気にしてもしょうがない。
じゃあ、そのシュメール人や宇宙人はどんな風に進化してきたのか?分からない…が、宇宙を作った仕組みみたいなものがあるという事は誰でも認めてくれると思う。
フォース・カインド(4th kind)
f0193643_12532930.jpg
実際のビデオ映像
[PR]

by bearvalley08 | 2010-01-14 12:57 | Etその他 | Comments(1)
2010年 01月 11日

Me007 頂いた聖護院で、適当ではなく本格漬物です。

暮れに立派な聖護院を頂きました。子供の頭ぐらいあろうかと思われる立派なもの!プレッシャーーさえ感じる迫力。やっぱり「千枚漬け」…と入っても味はなんとなく分かっていたのですが、詳細分からず!
そこで、お正月ということで紅白2色に漬け分けすることに。自信が無いってことも含んでま~す。
半分にし、薄くスライス。それを
①白漬け・・・シンプルに塩と昆布だけ
②紅漬け・・・梅干を漬けた梅酢と紫蘇の葉、酢、砂糖
の2種にしてビニール袋で空気を入れないで漬け込みました。
大晦日に試食①はまだ大根の味②はピンクの色も鮮やかにおいしく漬かりました。
そして今朝、②が多少の酸味は感じましたが、うまみがアップ乳酸発酵なんですかねー。①色の鮮やかさは無くなりましたが、こっちの方が上品。味も芳。千枚漬けより甘みが少なくうまい。自画自賛
良い素材を下さったSuさんこの場からお礼します。
f0193643_1234932.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2010-01-11 12:04 | Meてきとうmenu | Comments(2)
2010年 01月 01日

Ne024 あけましておめでとうございます

おかげさまで元旦から多くの方にご来店いただき、ごあいさつが遅れてしまいました。
今年も昨年同様佐谷田の陸橋でご来光を仰ぐことが出来ました。ドラマはこの後にあったんです。頂上(ちょっとオーバーかな)から先の下った途中で何気なく新幹線のほうを見たんです…たまたま橋の部分が薄いとこがあります。その隙間から、「富士山」!びっくりしました。日の出過ぎのため淡くピンクに染まった姿は本当に神々しく思わず手を合わせたしだいです。
熊谷からは見えない日が多く、何回も見えないかと気にかけあきらめていただけに、元旦に発見できるなんて、今年は春から~縁起がイイワイ~。写真はありません。携帯では無理でした!
今年もよろしくお願いします。
お年賀に Best Selection Coffee Gift をご利用ください。
f0193643_20471881.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2010-01-01 20:48 | Ne情報 | Comments(3)