<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

Os025 江南(明戸)サイフォン知っていましたか?荒川、熊谷との境旧川本町(現深谷市)です。

数年前、広瀬から荒川の土手を上流に走り、新押切橋をくぐってさらに1km程行ったところ突然工事中で立ち入り禁止になった。荒川を工事していた。遠目にはナイアガラの滝のように見えた。
さらに先の六堰は知っていたが、その下流にもこんな施設があるとは知らなかった。先日、車で行ってみたが、素晴らしい景観に変貌していた。でも何だか分かる看板など無い。いろんな方や行政に聞きやっと分かった。明戸サイフォンと言い。改修前は、明戸側の取水口から川の中をパイプ?で対岸の江南の用水になっていたらしい。それに伴い、魚が上流に行けなかったのを改善し、遡上できる魚道を造った。3mの落差ながら、幅約100mの滝は一見の価値あり。中央が魚道。
江南(明戸)サイフォン
f0193643_18115635.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2010-05-31 18:13 | Osおすすめ処 | Comments(0)
2010年 05月 26日

Me008 久しぶりのいい加減・・適当メニュー/韓国料理に挑戦!?オイキムチ(胡瓜キムチ)

スーパーに行くと400g300円台で普通に売っているキムチ。私は漬け物は比較的苦手なんですが、キムチは別、一人で半分ぐらいはご飯無しで食べてしまいます。でも自分で漬け…はチョット・・・無理です。
ある時、底に残った汁から白菜のかすを食べていて、このつゆもったいないと思い、キュウリを入れ半日置いてみましたてみました。旨いんです!浅漬けでも汁はしっかり発酵しているんで旨味があり、素材のさわやかさとマッチし、その場で空っぽ。
ポイント
●ベースの白菜キムチは1/3程度残っている時キュウリを1本入れるのが両方食べられておすすめ。
●キュウリの皮は虎刈りにすると歯触りが良い。
●塩で板ずりにしても良いと思うが、試した事は無いし、さわやかさが無くなってしまう。
大根もと思うが誰かやってみてよ〜
f0193643_22111359.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2010-05-26 22:12 | Meてきとうmenu | Comments(4)
2010年 05月 21日

Qu010 可愛らしい移動販売車。フライ!フライドッグ?!

ここはどこかな?
◯◯に入るひらがなを答えてください
問題/ 特定非営利活動法人◯◯◯◯です。ひらがな4文字で言って下さい。
    就労継続支援B型ということで利用者の方が皆それぞれ一生懸命仕事している。
    この移動販売車もその一貫。
ヒント/****だより参照
景品/ 店にご来店いただき、最初に◯◯◯◯とお答えください。
    *ブログ購読のお客様だけのサービスです。店内のご案内はありません
    コーヒー豆全品100gあたり400円均一!(500gまで1回のみ有効)
    店長おすすめコーヒー一杯350円均一(一人様1回のみ同時ご来店計3名様有効)
    先着累計20名様限り
    その他のサービスと併用は出来ません。カードは規定に沿って押捺いたします。
期間/ 5月22日(土)〜6月1日(火)の10営業日
お断り/次回は中止かサービス内容が変更になる場合があります。
f0193643_2133362.jpg

年会費1口1000円〜で賛助会員になり、会報の「****だより」をゲットしませんか?
f0193643_21391265.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2010-05-21 21:40 | Qu!クイズ!! | Comments(1)
2010年 05月 16日

Os024 これからの季節、快適にジョギングやウォーキンするなら絶対ここ!熊谷さくら運動公園。

ひざが心配な為、ラバーが敷かれたジョギングコースを走る事が多い。熊谷スポーツ文化公園はよく利用するが、問題は暑さ、日陰が無い!ラグビー場コースは少しあるが。問題はドームと陸上競技場回り。3km前後日差しを浴び続ける!暑さで疲れてしまう。熊谷さくら運動公園は1周1,2kmの半分以上が木陰、木漏れ日のラバーを敷いたコース。木陰は見た目もさわやか。距離が短いが、逆に初心者に向いている。まずはウォーキングからチャレンジしてみたらどうだろう。
熊谷さくら運動公園(地図は旧名「熊谷運動公園」)
f0193643_2137114.jpg
スタート地点はチョット暑いが…
f0193643_21441440.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2010-05-16 21:45 | Osおすすめ処 | Comments(3)
2010年 05月 11日

Ga014 べあばれいは2年ぶり、浅間の<不識窯>長谷川正さん/大胆な作風に織部釉がベストマッチ。

今年の冬は特別寒く、長く、トラブルも多かった浅間の<不識窯>。ようやく間に合った〜が正直なところ!作品にも、寒さに耐えいっそう力強さを感じる。とにかく、ご覧ください!
べあばれいはここです。
f0193643_2140342.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2010-05-11 21:26 | Gaギャラリー案内 | Comments(4)
2010年 05月 07日

Ne030 残念です。おばあさん役一筋の北林谷栄さんが亡くなられました。

私が小学生のとき、親と観た映画が1959年今村正監督作品「キクとイサム」戦後混血の兄弟が逆境にも耐え地から強く生きていく物語。子供にはショッキングな内容でしたが全部理解できたとは思っていません。でも、私の観たい映画に入っている作品です。
その時、「あのお婆さん本当はまだ若い」と聞いた。確か歯も無くフガフガ話し、祖母より余程よぼよぼの婆さんに見えた。母の話では、老け役のため歯は抜いたと聞いて半端じゃないと驚いたの事が一番印象深い。
その後数々の作品に出演年齢が気になってみていたところ、数十年後の作品の方が「キクとイサム」より若い役がある!!!驚きです。役者とはなんと凄い…
同じ紙面に、佐藤慶さんの訃報も載っていました。個性的、ハリのある声、大島渚作品の常連として殿山泰司さん、戸浦六宏さん、小松方正さんみんないなくなってしまいましたね。映画の幅や奥行きは豊かな個性や演技力に長けた脇役の方の力が欠かせませんね。今日は朝から寂しい気持ち、残念です。
ご冥福を
f0193643_13125422.jpg
写真を探しましたがこれだけしか…脇役に徹してますね!!
**左の主役高橋恵美子さんは今もご活躍されていることが写真を探していて分かった。**
[PR]

by bearvalley08 | 2010-05-07 14:27 | Ne情報 | Comments(2)
2010年 05月 03日

Os023 立派な藤棚である。私の中ではNo.1の藤の名所。

ここは、私の友達Tさん邸。覚えている限りこの藤棚は存在している。写真では表現しきれない美しさがある事はわかっている。それでも、毎年有名な藤の名所には無い何かを感じてきたのでこの場でアピールする事にした。
聞くところによると子供の頃のは、もっと幹も太く立派だったらしい。枯れてしまったがその根元から伸びたのがここまで育ったという事だ。いわゆる初代の子供。数十年2代に渡り育て上げた家族もたいしたもんだ。建物との調和もその賜物だと思う。
今日の撮影、ご覧の通り今が盛り。店のすぐ近くなのですが個人住宅のため、声をかけてくれた方のみご案内します。
f0193643_15473825.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2010-05-03 15:50 | Osおすすめ処 | Comments(1)