<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

Ga017 あまり興味があった訳では…でも、美しさに惹かれ…おすすめです。

ハニワ、埴輪?考古学。正直苦手な分野…
でも、武人と馬の美しさには興味がありました。ちょっと前ですが両方とも熊谷(上中条)産!!とわかったときは驚きました。機会があったらぜひ観てみたいと思い、江南文化財センターに伺い、いろいろ丁寧に説明を受けました。発掘された上中条、鹿那祇東(かなぎひがし)古墳は残念ながら現状田んぼ。でも「熊谷の発掘出土品展」に本物(以前の展示はレプリカ)が展示されているとの事。早速、市立図書館へ。やはり両方とも端正で優しい、全体の完成度が高い。これほど古代の方が美への造形が深かったとは思っていませんでした。
まだ、市内各所に古墳群は点在、また折にふれ紹介してみたいと思います。まずは、市立図書館へGO!

熊谷の発掘出土品展
会期/10月23日(土)〜11月21日(日)、月曜休館
時間/A.M.9:00〜P.M.5:00
会場/熊谷市立熊谷図書館 3F美術展示室
住所/熊谷市桜木町2-33-2
電話/048-525-4551
f0193643_1234910.jpg
f0193643_12331320.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2010-10-29 12:45 | Gaギャラリー案内 | Comments(1)
2010年 10月 23日

Qu015 超難しいと見るか、易しすぎると見るか?恒例クイズ

ここはどこかな?
◯◯に入るひらがなを答えてください
問題/ ズバリ!◯◯◯◯◯です。ひらがな5文字です。
ヒント/無しです!来れば分かる!(あれ、ヒントになっちゃったかな)
特典/ 店にご来店いただき、最初に◯◯◯◯◯とお答えください。
    *ブログ購読のお客様だけのサービスです。店内のご案内はありません
    高級コーヒー豆ドミニカフロール・デ・オロ100gあたり550円のところ400円!(500gまで1回のみ有効)
    喫茶/一杯500円のところ350円(一人様1回のみ同時ご来店計3名様有効)
    先着累計20名様限り
    その他のサービスと併用は出来ません。カードは規定に沿って押捺いたします。
期間/ 10月23日(日)〜11月2日(火)の正味9日間
お断り/次回は中止かサービス内容が変更になる場合があります。
f0193643_1562943.jpg
段々難易度が増す画像処理だ〜。でも、見たような…
[PR]

by bearvalley08 | 2010-10-23 15:08 | Qu!クイズ!! | Comments(3)
2010年 10月 21日

Et027 いよいよ分からなくなっちゃった…熊谷弁❸

熊谷弁をUPするため、お客様などに確認しています。ところが、意見がまるで違う!!人の動き、生活は市や県を越え、移動するようになった。その為、幼少時は熊谷市外で暮らし、結婚を機に熊谷人。あるいは仕事の都合で熊谷へ引っ越し、ましてそのご両親が熊谷育ちなんて本当に僅か。
熊谷弁❷でも書いたが熊谷だけの方言だか、北関東全体使っているのか、ただ乱暴な言葉なんだかいっそう分からなくなってしまった。
分かった事もある、「言いにくいのを簡単に省略」・「しゃべりにくいのを変化」関東人の気短い性格、職人言葉が背景にあるんじゃあないかな。やはり、方言は文化。
熊谷弁❶
熊谷弁❷
f0193643_1841469.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2010-10-21 18:05 | Etその他 | Comments(0)
2010年 10月 16日

Be030 暑かった夏は終わりましたが、当店の緑のカーテンは…

記録的な暑さを予想した訳ではなかったんですが、緑が少ないのと、春秋の長い日差しがコーヒーに当たるのを防ぐため初めて朝顔の棚を造ってみました。
この夏はそんな事関係ないような記録的暑さ!焙煎したコーヒーが冷えなく、作業効率が落ち、扇風機を増設したりする有様!でも、焙煎しながら観る朝顔にはどんなに癒された事か…感謝です。
朝顔、今週初めまでかろうじて咲いてたんです。
水曜の休みに片しました・・・多少の後ろめたさと、寂しさがありますがこのノウハウを来年に生かし再挑戦!って勝手なロジックでごまかします。
f0193643_13145684.jpg
左が今週月曜の写真右下が最後の朝顔/右が撤去後・・・
f0193643_13175823.jpg
移転オープン時頂いたぶどうの鉢がこんなに立派に、シェードと目の癒しなっています。
[PR]

by bearvalley08 | 2010-10-16 13:21 | Beべあばれい | Comments(1)
2010年 10月 09日

Be029 チョコレートケーキがリニューアル!形だけジャー無いよ。中身もグレードアップ。

すべてべあべれいオリジナルのケーキ達。このたびはチョコレートケーキのリニューアルです。
おいしさには定評合ったと自負していましたが、形にこちらの問題があり、いっその事グレードアップと数ヶ月かかりでのリニューアルとなりました。
独自の”風味豊かな洋酒漬けオレンジピール”、”シャキシャキココナツ”を増やし、トッピングに”チョコに相性が良いバナナチップ”を散らし、バージョンアップしてあります。お土産に、喫茶部でのコーヒーのお供にお試しください。

新チョコレートケーキ
   一個(ホール売のみ)・・・¥1,400 6切れ分
   一切れ(喫茶部)・・・・・・¥250 コーヒーとのセットで¥50off
f0193643_10415987.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2010-10-09 10:44 | Beべあばれい | Comments(4)