「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 28日

Os034 中期古墳時代5世紀の横塚山古墳。奈良の407号線に隣接しているんですが…

407を市内より北上、奈良あたり左側に大きな木が数本ある塚を気づいている方は多いと思う。白状します。お恥ずかしい話だが最近まで”一里塚かなぁ〜”なんて思っていました。(バイパスなんだから江戸時代にある訳ないよね〜)
古墳と解り、恥ずかしいのでちょっと調べ、行ってみたんです。すぐそばには駐車出来ません。でも離れると横からの全体が見られ、左が円でやや高く、右はちょっと低めの低い塚になって、前方後円墳の特徴がよく解りました。さしたる特徴もありませんが、隣接の水田から多くの埴輪が発掘されている事から他にも古墳群と考えられる。この日は風が強く木の葉の音が古代の人の息吹のように感じました。
どうしても気になります!407バイパスで円形の一部がカットされているんです。千数百年の風月や、天変地異で完全な形保存は無理としても、数メートル道をよけられなかったのか?
f0193643_737847.jpg
右側(道路沿い)注目!直接車道になっている為撮影出来なかったが、ざっくり切り取られている。
f0193643_7394767.jpg
逆側遠方より、左が円(半球)形右が方形がよくわかる。
[PR]

by bearvalley08 | 2011-10-28 21:59 | Osおすすめ処 | Comments(3)
2011年 10月 22日

Os033 ピンクや深紅、白い花が畑一面にそよぐ。心洗われますね。しかも…

朝でかけた時、ふと見るとあでやかに咲き競うコスモス畑を目にする季節ですね。休耕地を利用しているんでしょうか?いずれにしても広い土地一面に、コスモスを植え管理されている方に感謝します。
先日、市内より荒川の熊谷大橋を渡りすぐ右折樋春あたりになるのかな…道沿いにコスモス!見学しつつゆっくり走り、帰りも車上より鑑賞(安全運転!)させていただきました。
f0193643_7445491.jpg
気がつくと畑の隅に立て看板。きっと「無断で畑に入らないで…」のたぐいと思いました。ところが、
f0193643_7483287.jpg
写真の通り「ご自由にお取り下さい」ってあるじゃありませんか!ってことで、昨朝ハサミや、入れ物を持って再来訪!いっぱい頂きました。お礼も出来ないで気持ちだけ感謝。写真を編集していて…アレッ!看板の下に小さく文字が…今気がついても…写真も画像処理しないのでせめてささやかなPRに…
鎌塚自動車(株)さん、ありがとう
[PR]

by bearvalley08 | 2011-10-22 08:02 | Osおすすめ処 | Comments(0)
2011年 10月 19日

Qu028 先月に続き高校名当てクイズだ〜 もうすぐ「**祭」楽しみ

こんなに広い敷地がある高校は少ない。明治33年開校の伝統校。子供の頃羊や牛がいたのでよく遊びにいった。地図上で見るとお隣の市内屈指の進学校の約3倍。農園など点在しているんで当然とは思いますが、実際行ってみると驚く。今月30(土)31(日)は大好評「**祭」生徒が育てた新鮮で品質の高い野菜や草花を驚きの価格で販売。乳搾りなど他では出来ない体験などイベント盛りだくさん!普通の学園祭とはちょっと違う!

**◯◯の場所を答えてください
問題/ ズバリ!埼玉県立****高校です。通称◯◯◯◯正式な名称でも通称でもOK。
ヒント/隣接して県立☆☆高校、市立◇◇中学、その隣は市立♡♡小学校と熊谷一の文教地区です。
特典/ 店にご来店いただき、最初にお答えください。
    *特典が変わりました。
    ブログ購読のお客様だけのサービスです。店内のご案内はありません
    高級コーヒー豆ドミニカバラオナ100gあたり600円につき150円の金券プレゼント!(500gまで1回のみ有効)
    喫茶/一杯500円のところ100円の金券プレゼント(一人様1回のみ同時ご来店計3名様有効)
    先着累計20名様限り
    その他のサービスと併用は出来ません。カードは規定に沿って押捺いたします。
期間/ 10月20日(木)~11月1日(火)の正味12日間
お断り/次回は中止かサービス内容が変更になる場合があります。
f0193643_958079.jpg
いつの間にか塔があった建物が無くなっていた…
f0193643_9595396.jpg
温室や肥料置き場?このような場所が多い。夏場はにおいがちょっと…

*先月の答え/旧熊谷市立女子(いちじょ)高校でした。
[PR]

by bearvalley08 | 2011-10-19 10:03 | Qu!クイズ!! | Comments(2)
2011年 10月 17日

Me011 てきとうメニュー特別編 食品の酸化について

私たちは毎日バランスの良い物を適量食べ健康に生活をしています。昔の流通の悪い貧しい暮らしでは短命だったのも当然です。また、今では医療の進歩も世界でトップクラス長寿国の一因と言えますね。
でも、一概に喜んでばかりとは言えないと思います。治るようになったとはいえ癌の発症は2人に1人!まで増えている。もちろん医療技術が進んだとはいえ発症したくはないですよね。
要因は色々。食品添加物や、放射能等自分では気をつけても無理な事もありますね。
今回の提案は、癌の要因の一つ食品の酸化を防ぐ。鉄など酸化すると錆びますね。食品も同じなんですよ。揚げ物を食べて妙に脂っこい、後で胸が焼ける。そんな経験ありませんか?一概には言えませんが、油が古く酸化していると思います。油だけではなく空気に触れる時間が長い、高温で調理のくりかえしなど。
その一例、どこの家庭でも食卓に醤油の小瓶普通にありますよね。家では普通より使用量が少ない為か黒っぽくドロドロ。まずいので使わない、いっそう…。そのうち煮物に…
先日、食卓用のK醤油発売されました。(写真右)新鮮さ長持ちらしい。でも少なくなると空気に触れるかな?私はY醤油がおすすめ。(写真左)最後まで空気をカット。瓶や、ペットボトルと感覚は違うがふたも無く簡単。
ちょっとは参考になりましたか?メーカー名や業界に配慮していますので、解りにくく中途半端で申し訳ありません。
f0193643_1335423.gif

[PR]

by bearvalley08 | 2011-10-17 13:36 | Meてきとうmenu | Comments(0)
2011年 10月 13日

Ne050 夕方6:00頃、突然ジャーって言う音!外へ出たところ・・・ムク鳥。

当店のある石原は、名前の通り石が多く、戦災にもあった関係から大きな木は少なく、おびただしい数で行動し、騒音やフン害で悪名高いムク鳥は関係ないと思っていました。
ところがなんです、ご覧の通り電線ビッチリのムク鳥。東よりの次の電柱にはさらに・・・線が切れないか心配なほど。皆上を見ている様子は往年の名画ヒッチコックの「鳥」を思わずにはいられません。でも、不思議と怖くはなく、むしろ緑が少ない石原に大量の「生き物」がいることに安心してしまいました。でも生態系の異変かもしれませんね!
f0193643_20214951.jpg
一つ東の電柱には更に多くの…でもこの後東に皆飛び立ちました。
f0193643_2023587.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2011-10-13 20:26 | Ne情報 | Comments(1)
2011年 10月 03日

Be039 ひと夏楽しましてもらった朝顔を今朝片付けました。

まだ咲いていたんですが…咲き方もしょぼく、踏ん切りをつけました。
一般の家庭では、種を採ったりしてまだまだ楽しみはあるでしょうが、お店では姿として哀れなんで無理です。
支柱を外していた時、ふと見ると「かまきり」が壁にしがみついていました。10cm以上はあったかな?更に下を見ると「ばった」。そうか住みかが無くなっちゃったんだね、ゴメン。
でも、私的には朝顔という生き物を終わらせたという負い目がありました。新たにそこから生まれた昆虫が居るという事に自己満足しているんですが。
f0193643_17541788.jpg
f0193643_17561183.jpg
8月終わり頃の朝顔・・・ありがとう
[PR]

by bearvalley08 | 2011-10-03 18:24 | Beべあばれい | Comments(2)