べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 22日

Be050 カラー…なんでしょうね?観葉植物だと思っていました…

4年ほど前に頂いたんです。たしか、しゃれたバスケットに寄せ植え(それぞれビニールのポットが数個)の一つだったんです。ご覧のように無数の透明に近い斑のような点(中国磁器の蛍焼きみたいな…)があったからです。
1〜2年はなんとか楽しめましたが、その後ゴミ扱い。っていうかよく覚えていません!それが、去年小さな葉が出て、今年の葉は頂いた時の数倍の大きさ、枚数も増え…10日ほど前気づくと斑無しの新しい葉が…と思ったら黄変!何だ枯れてきたんかいな。悪い葉だと思い、もう少しで切ッちゃうとこでした!なんせ花は観た事無いんで何色の花が咲くなんて知りません。写真では表現出来ない黄色(鮮やかで深いレモンイエロー)曲がっているのは育て方がダメと笑ってください。思いがけない出会い、今朝は忙しくトラブルが在ったんですが本当に癒されました。ありがとう。
f0193643_21312065.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2012-06-22 21:35 | Beべあばれい | Comments(4)
2012年 06月 21日

Ne056 駆け足で行っちゃいましたね〜台風4号、"グチョル"って言うんですがご存知でしたか?

台風にも名前が在るのをご存知でしたか?1号2*号ってやつでは無いんです。ハリケーンは女性の名前ってことは知っていました。平成12年から台風にも付け出しました。日本他14ヵ国の名前が順に140番まで在り、一巡すると1番に戻ります。
今回の駆け足台風4号は"グチョル"ミクロネシアの言葉で"うこん"(多分植物の名?)って意味。続けて日本を狙っている5号は"タリム"フィリピンで"鋭い刃先"らしい。なんか、獰猛そう!要注意を!!
気象庁HP台風の番号と名前
f0193643_10152884.gif
今朝の"タリム”の位置と、雨雲(気象庁HPより)
[PR]

by bearvalley08 | 2012-06-21 10:20 | Ne情報 | Comments(0)
2012年 06月 15日

Ne055 熊谷っ子は待ちかねていた・・・お待たせしました!荒川区新山車到着です。

熊谷の山車や屋台は幕や提灯、ボンボリそして鐘や太鼓のお囃子が入り町を練り歩き、いたるところで叩き合い、勇壮な音と、フットワークが売り。どこの町内もスッピンの屋台や山車は何とも頼りない。
今日は荒川区の新山車が到着し、組み立てが在るという。骨組みだけではちょっと・・・
でも、心配は危惧に終わった!何とも華麗ではないか!赤漆の破風、それを引き立てる黒漆と金の金具。オリジナリティも高い。風格も漂っている。明後日15(日)に幕や人形、お囃子も入り荒川区町内巡行のお披露目が楽しみ。
木鼻(先端の引き綱を巻く心棒)ホイルベースが長く小回りは心配だが…
それにしても、旧屋台は何処に…去年のblogにも紹介したように、昔町内に在った会社が制作、寄贈したもの、なんとか他でと…新山車に目がいってしまうが、せめてその志を忘れないでほしい。出来れば「大室製作所」の名をどこか新山車に…
f0193643_1353941.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2012-06-15 13:53 | Ne情報 | Comments(7)
2012年 06月 12日

Qu035 今月のクイズはちょっと早いぞ!熊谷陣屋気仙沼公演ご案内もかねて。

今回のクイズは熊谷市民だったら超簡単!よく知らない人は間違いやすい(読み方が問題)!?
このお寺は、市の中心部に在り、鎌倉時代の武将熊谷次郎直実が出家し開いた熊谷を象徴する古刹。八木橋デパートの北に在ります。でも、答えるとき注意してください。読み方が違うんです。"くまがやでら"ではありません。
問題/ ***です。漢字3文字です。よみは、ひらがな5です。
ヒント/夕刻(ゆうこく)になると、大屋根の瓦が陽に映えてオレンに輝くんです。
特典/ 店にご来店いただき、最初にお答えください。
    *特典が変わりました。
    ブログ購読のお客様だけのサービスです。店内のご案内はありません
    高級コーヒー豆ドミニカAAA100gあたり600円につき100円の金券プレゼント!(500gまで1回のみ有効)
    喫茶/一杯500円のところ100円の金券プレゼント(一人様1回のみ同時ご来店計3名様有効)
    先着累計20名様限り
    その他のサービスと併用は出来ません。カードは規定に沿って押捺いたします。
期間/ 6月14日(木)~26日(火)の正味10日間 *注意!17(日)、18(月)はイーナの日のため除外になります。
お断り/次回は中止かサービス内容が変更になる場合があります。
f0193643_18172167.jpg
*前回の答え/水道庁舎でした。

熊谷歌舞伎気仙沼公演のお知らせ
昨年の震災、津波で甚大な被害を受けた気仙沼市。直実の末裔である奥州熊谷氏が多い事から熊谷との親交が深い。この度、直実が結ぶ熱き絆のもと、復興支援を願い「一谷嫰軍記」を公演することになりました。詳しくは、さきたま新聞さんHPをご覧下さい。
f0193643_1820103.gif
記念絵はがきは当店でもお求めになれます。お声をおかけください。
[PR]

by bearvalley08 | 2012-06-12 20:30 | Qu!クイズ!! | Comments(1)
2012年 06月 04日

Be049 一粒の種子から…双葉が。

去年の朝顔の種子たった2粒なんですが、遅ればせながら発芽、です。
ここ数年毎年朝顔の棚を育てていましたが、お店の壁面という事で管理上種は取っていませんでした。長く持たせるのと、萎んだ花は朝片付けてしまうためです。昨年秋棚片付けの際弾けかけた殻にたった2粒種があり、採っておきました。3週間程度前に濡れたティッシュにくるみ、今年の苗をプランターに移植した再一緒に植えました。(1粒はその際紛失…)買った苗はぐんぐん育ちます。その反面実生のはおくれ、やっと3日前発芽、うれしい。楽しみが増えました。
f0193643_2144167.jpg

下は去年の朝顔。どの色の子どもかな?どんな色が咲くかな〜。
f0193643_21474448.jpg

[PR]

by bearvalley08 | 2012-06-04 21:48 | Beべあばれい | Comments(0)