人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 31日

Ar011 45年ぶりびくびくしながら/アラビアのロレンス

私が映画が好きになった転機の作品です。中学生でした。
アラビアの広大な砂漠を舞台にイギリスとトルコの利権争い。ロレンス率いるアラブの流浪の民族達との融和、それをコントロールするファイサル王子。大きな流れはこんな感じ。でもそれ以上に複雑なのがロレンス自身。前半は(長いので休憩が入る)アラブのために命がけで助け、戦い、アラブに溶け込んでいく。
後半は、それゆえに難しい立場に立たされ、人間が本来持っている悪の部分との葛藤に悩む。
壮大なスケールとロレンス自身の内面、それを表現できる「映画」に中学生の私ははまっていった。
それだけに、再映を観るのは怖かった。88年に完全版再編集ということで多少の変更があったにせよ45年前とは思えない(東京オリンピックより前)素晴らしさ!砂漠の美しさ、怖さを余すことなく伝えたカメラ。新人だった!ピーター・オトゥール、!オマー・シャリフの苦悩や威厳に満ちた凄さ、アレック・ギネス、アンソニー・クインの存在感ある個性的演技。堪能しました。・・・・・・久しぶりの上映4時間は疲れたが。
アラビアのロレンス
Ar011 45年ぶりびくびくしながら/アラビアのロレンス_f0193643_21144091.jpg
ブログ写真を探していたところ当時のチラシを発見このダサさからも、この映画がいかに古いのがわかる。ロレンスの服装が違う。
雰囲気はまるで西部劇!!!
Ar011 45年ぶりびくびくしながら/アラビアのロレンス_f0193643_21152693.jpg


by bearvalley08 | 2009-07-31 21:28 | Ar本・映画・など | Comments(5)
Commented by にじ・さきたま at 2009-08-01 09:28 x
15歳でみたんですか。すごいですねえ。
わたしが15歳で観たのはジョーズです。素養の違いが歴然。
とにかく主役2人がかっこいいので、4時間はあっという間でした。
中東の歴史は、今でもよくわからないまま。とにかくスケールの違いを痛感し、本音を言えば、昔のロードショー館みたいな劇場で観たいなあと思いました。
Commented by bearvalley08 at 2009-08-01 11:32
ブログはにじさんに先を越され、内容を一部変更して深谷シネマは敢えてカットしました。覚えていない箇所のほうが多かったんです。
多感な年頃に受けた影響は残りますね。スクリーンは確かに小さい。
移転後に期待!
Commented by カズおじさん at 2009-08-01 18:12 x
有楽座、懐かしいな~。テアトル東京も無くなっちゃたし、東劇はまだあるのかな。
それにしても、当時のポスター、こんなだった?ピーター・オトゥールやオマー・シャリフの名前が下の方ってのが凄いよね。
Commented by 中熊猫 at 2009-08-07 12:17 x
オリジナル版、完全版とDVDで観た。
フィクションとして観たら面白いけどノンフィクションとして観たらどうなのかなぁ~(違う視点で観たみたい)
Commented by bearvalley08 at 2009-08-07 18:34
中熊猫さんスクリーンで鑑賞をお勧めします。オリジナル版と完全版の違い以上にDVDとスクリーンの差は大きい。それも映画ファンになった要素ですから。今見ると長すぎ、ちょっと編集しても…はあるけれど、良いものはフィクションでもノンフィクションでも関係ない。
真実に近いドキュメンタリー、超駄作と真実を訴える素晴らしい作品と差が激しい。主人公の気持ちの変化は本、役者、スタッフによって表現できたものだと思う。


<< Fr009 なんとも多彩/Si...      Ga010 ご家族の協力で開催... >>