人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 14日

Me006 おたふくソースだけじゃない!ふらい(お好み焼き)にバリエーションを…

実は、ふらい(お好み焼き)のようなもの良く作ります。広島焼きだってフライパン2個でじゃんじゃんやっちゃいます。でも、お好み焼きやさんには行きません。自分で作るんだったら、家のほうがいいよー!
って訳で、そーすに凝ったふらい(熊谷行田流表現に統一します)。
①ベース
 ・今回のベースは小口切り葱が小麦粉に入っています。多少の塩とマヨネーズも!
  具は、レンジした里芋(厚さ約7~8mm)と、葱と豚挽き肉を少量の醤油、砂糖で軽く煮た物。
 ・余計に何枚か焼いておきます。具が足りなくなっても残り物で焼き、冷蔵か、長期保存の冷凍で余分を保存
②ソース
 ・初めはおたふくソース、青海苔、紅しょう、鰹節削り粉でオーソドッククスに。和風
 ・2回目はベースをレンジした周りにトマトの輪切りを5~6枚(大半分)適当にケチャップし真ん中に溶けるスライスチーズを乗せ、再びチーズが溶けるまでレンジ…写真は無いが一番綺麗だった。イタリアン
 ・3回目、酢、砂糖、酒、醤油を入れた鍋にスライスした椎茸を入れ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみ、仕上げにごま油。自家製梅酢しょうがを添えて。中華
*ベースに残りご飯入れたり、にんじんの摩り下ろしたものや長芋でふわっとさせたり、シーフードミックスなど海鮮も。ソースも残りのカレーや野菜炒めを乗っけちゃうてのも。ようはアレンジしだい。
Me006 おたふくソースだけじゃない!ふらい(お好み焼き)にバリエーションを…_f0193643_1774527.jpg


by bearvalley08 | 2009-12-14 17:09 | Meてきとうmenu | Comments(1)
Commented by 中熊猫 at 2009-12-18 12:24 x
自分は山芋を入れるかな。
チヂミも作るけどね。


<< Ar016 いよいよ暮れ、今年...      Ar015 古い映画が好きな方... >>