人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べあばれいfrom

bear0810.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 26日

Me008 久しぶりのいい加減・・適当メニュー/韓国料理に挑戦!?オイキムチ(胡瓜キムチ)

スーパーに行くと400g300円台で普通に売っているキムチ。私は漬け物は比較的苦手なんですが、キムチは別、一人で半分ぐらいはご飯無しで食べてしまいます。でも自分で漬け…はチョット・・・無理です。
ある時、底に残った汁から白菜のかすを食べていて、このつゆもったいないと思い、キュウリを入れ半日置いてみましたてみました。旨いんです!浅漬けでも汁はしっかり発酵しているんで旨味があり、素材のさわやかさとマッチし、その場で空っぽ。
ポイント
●ベースの白菜キムチは1/3程度残っている時キュウリを1本入れるのが両方食べられておすすめ。
●キュウリの皮は虎刈りにすると歯触りが良い。
●塩で板ずりにしても良いと思うが、試した事は無いし、さわやかさが無くなってしまう。
大根もと思うが誰かやってみてよ〜
Me008 久しぶりのいい加減・・適当メニュー/韓国料理に挑戦!?オイキムチ(胡瓜キムチ)_f0193643_22111359.jpg


by bearvalley08 | 2010-05-26 22:12 | Meてきとうmenu | Comments(4)
Commented by にじ at 2010-05-26 23:56 x
虎刈りっていうんだぁ。こういうの。初めて知りました。
わたしは先週紅ショウガの漬け汁にキュウリと生姜を入れ込みました。だって勿体ないんですもの。
やはり、結構よく漬かりました。これって、ある意味では、すごい塩分がひそんでいると言うことですよね。
それから、着色料や添加物の入っているのは、止めた方が良いと思われます。蛇足ながら。
Commented by bearvalley08 at 2010-05-27 20:17
にじさん、奈良漬けのカス、溜まり漬けの残り汁などやった事がありますが、いずれもいまいち。その点このオイキムチは、本格風なのにさわやか、全く新しい味でおすすめです。豚肉の味噌漬けの漬け床に、鶏や魚…おいしいけれど衛生面に問題があるので次の機会に…
ご来店ありがとうございました。
Commented by 中熊猫 at 2010-05-28 16:52 x
塩昆布といったダシ系で漬けても旨いよね。
Commented by bearvalley08 at 2010-05-28 17:28
中熊猫さん、市場に溢れている食品を利用するのは、現代の簡単料理で一つの手だとは思いますが、本来の漬け物はシンプルに塩だけで勝負したい!


<< Os025 江南(明戸)サイフ...      Qu010 可愛らしい移動販売... >>